日別アーカイブ:

◆カメハメハでテニス◆

1383884936837.jpg

こんにちは、太郎です!

う〜ん、逆上がりのやり過ぎで気持ち悪くなってしまいました。

一般的にプロがやっている伸筋連動なテニスと、誰もやっていない(脱力の師匠を除いては)武術的な脱力のテニスがあります。

伸筋連動はゴムの様なバネを使ったプレーで、脱力は身体を水としてその重さを使った様なプレーです。

武術は一撃必殺が狙い。

確かに、何となく上手くいったときは凄いショットが行きますが、現段階ではまだまだ偶然の域を出ない感じです。

師匠は、伸筋連動の方をコントロールモード、脱力の方をパワーモードと呼んでいます。

誰もやっていないパワーモードのショットが上手くいったときは、何とも言えない気持ちよさがあります。

これで打ちたい!と思うけど、安定感はほぼゼロ状態。

でもそこには男の(人類の)ロマンが有るんです(笑)

ただ、パワーモードを練習することで、コントロールモードのレベルは確実に上がって行きます。

ですので、上手く使い分けながら修行を続けて行こうと思います。

写真は、ついにうちの長女がカメハメハで次女を空気投げしたところです(ウソです)(笑)

カテゴリー: 未分類 | 投稿者taro 13:53 | コメントをどうぞ