◆脱力の効果と修練の方法◆

◆脱力の効果と修練の方法◆

おはようございます、太郎です!

僕はもう15年以上前から脱力、脱力と言い続けています。

その僕でも最近さらに脱力することの大事さ、効果の大きさに感動しています。

人間の体の奥深さは、どこまでも限界がなく興味深いし、希望があるものなんですね。

脱力すると何が良いのか?

力んで打っている時は、その力んだ部分の筋肉がとても頑張って力を発揮しています。

それに比べて、脱力できて打った時は、全身にある400以上の筋肉が少しづつパワーを出して
連動してそのパワーを伝えて行きボールを飛ばしてくれます。

当然、一ヶ所の筋肉が頑張るよりも大きなパワーが出せるし、身体全体のバランスも安定します。

多くの生徒さんはこう話されます。

「コーチ、脱力するのが良いことというのは分かりました。でも、どうやって脱力したら良いでしょうか?」

ここがポイントなんです。

様々なやり方がありますが、すぐにできる簡単な方法は・・・

まず、深呼吸をしてください。

息を深く吸って、ゆっくりと吐きます。

吐くときに狙った部分の筋肉の力を抜いていきます。

これを繰り返してください。

これが、最も簡単にいつでもできる脱力の修練法です。

脱力は感覚なので、あとは数稽古です。

何度も繰り返し練習すればするほど、感覚が研ぎ澄まされてきます。

テニスビズのDVDの中に、沢山脱力の練習方法が出ているので、是非参考にしてくださいね。

特に【サービスパーフェクトマスター基礎編】には第二段階の脱力の章で詳しく脱力の修練が出てきます。

⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f19

地味な練習ですが、是非、継続して繰り返しトライしてみてください。

きっと違った感覚のテニスがあなたの中から生まれてくると思います。

■ テニスビズのDVDには、無駄な力を使わないで上達するノウハウがいっぱい詰まっています。

DVDを買ってくださったお客様の人数が2,000名を突破しましたー!

本当に皆様、どうもありがとうございます!

感謝の気持ちを込めて2,000名突破記念キャンペーンを行います!

2月いっぱいの間にテニスビズのDVDをご購入いただくか、最速テニス上達一年間プログラムに入会されると、もれなく

『中高年でも100%簡単、楽勝に打てる現代風、強烈フォアハンドでの身体の使い方(ダウンロード版)』をプレゼント!

これは、フォアハンドストロークの重要なポイントを7日間に分けてお伝えするプログラムです。

是非、このチャンスに手に入れてくださいね。あと半月のチャンスです!

⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10

■ 第135回1day キャンプを行います。 2月23日(日)16時~20時 トマトテニスクラブにて

テーマ 『ダブルスの試合の勝ち方(考え方)』残り1名です!

◆冷静な状況判断のやり方と戦略の選択、思い切った動きなどダブルスに必要な勝ち方を学びます。

初中級以上 (トマトテニスクラブ)

■ 第136回1day キャンプを行います。 3月1日(土)15時~19時 南市川テニスガーデンにて

テーマは『シングルスの試合での勝ち方(考え方)』 残り9名です!

◆試合中の状況判断とショットの選択、脱力とメンタルの使い方など勝つための要素を学びます!

初中級以上 (南市川インドアTG)

■ 第137回1day キャンプを行います。 3月15日(土)11時~15時 南市川テニスガーデンにて

テーマ 『ビデオ撮影付き 脱力サービス(基礎編)』 残り7名です!

◆撮影した動画を見ながら練習し、後日その動画をDVDにしてご自宅へ配送します!

初中級以上 (南市川インドアTG)

◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday

※初めての方でも、ひとりでも女性でも初中級以上であれば、全然大丈夫ですので安心してお申込みくださいね。

自分で言うのも何ですが、悩んでいないで1day キャンプに来る方が上達が早いです。(^^)V


カテゴリー: 練習方法 | 投稿者taro 09:12 | コメントをどうぞ