日別アーカイブ:

◆凹った相手を凹ってやる~(感謝)◆

◆凹った相手を凹ってやる~(感謝)◆

こんばんは、太郎です!

「そりゃ、お前のブログなんだから毎回太郎だろ!」って、
突っ込みが入っているかもしれませんね(笑)

上達速度が何倍にもなる方法をご紹介しますね。

今日は一人で3時間ほとんど休憩も取らずに、
ひたすらサービス練習をやりました。

というのも、僕が目指すレベルで戦うとなると、
今の僕のサービスでは、サービスキープが苦しい
ということが分かったからです。

どうやってそれが分かったかというと、

そのレベルの相手に凹(ボコ)られたからです(^^;

「次は互角に戦ってやる。」そして、その次は
「凹ってやる(笑)」

凹られたおかげで、大事なことに気が付けました。
感謝感謝です。

色々考えた結果、今、一番自分に必要なのは、
65%以上の確率で、だいたい狙ったところに入る
フルスイングのファーストサービスということになりました。

スピードを落として入れたのではリターンに
捕まります。経験済みです(笑)

スピードを落とさずに確率を上げる方法。

それを試行錯誤しながら2時間半経った頃、
「おっ!」という感じがありました。

しばらくその感じで打っていると、目標の
65%以上入っている気がしたので、

足元に10球用意し、同じ場所を狙って10回
打って、何球その近辺に入るかを実験しました。

デュースコートのセンターとワイド、アドコートの
センターとワイドの4コースで実験し、

全てのコースで10球中7球入りました。

たまたま今日はサービスが課題でしたが、
課題が何であれ、練習ができる日は、
こんな風に考えて練習しています。

今の自分が目標に到達するためには、どこに
最大の力を注ぐべきなのか?

(今日はファーストサービス)

それは、いつ練習するべきなのか?

(今日の午後)

そして、いつまでにできる様になりたいのか?

(今日中)

こんな風に考えてから練習すると、練習の効果、
つまり上達速度が何倍にもなります。

ポイントは、課題をできるだけ絞って、
具体的な一つにすることです。

「サービスを良くしよう」では最悪です。

サービスのどこをどんな風にしたいのか?
できるだけ具体的に決めてくださいね。

一回の練習でひとつの課題がある程度上達できれば、
次の練習でさらに上を狙えるし、違う課題に行くことも
できます。

是非、早く上達したい方は実践してみてください。

=== 恐るべしスペインテニスの秘密 ====

Real Style から最近出た、スペインテニスの秘密

≪ザ・ストロークマシン スパニッシュテニス≫

を全4巻見ました!

先日の錦織選手優勝の大会でも大勢スペイン人選手が
勝ち残っていましたね。

スペインでは、どんなことを教えているんだろう?
と思っていました。

ダビド・フェレール選手(現世界8位)やサフィン兄妹も
育てられたテニスアカデミーのコーチが語っていました。

スペインテニスでは、とにかくミスをしないように、
力強く高い軌道でボールを打たせることを徹底するそうです。

ベースラインの後ろからは強スピンを掛け、
コートの中に入ったらよりフラット系に打つそうです。

何事も基本が大事。

テニスで試合に勝つという意味で、何が大事な基本なのか?
その基本をどうやって覚えるのか?

とても参考になりました。

確かに、草大会でも「こういう相手には当たりたくない」
というプレースタイルってありますよね。

スペインではそれが徹底されていました。

これをやっていけば勝てるテニスが身に付くんだろうな
と思いました。

自分のプレーの調子が悪い日にも勝てるそうです。

確かに、これと言って光るショットを持っていないのに(失礼)
錦織選手にも勝つことがあるフェレールには何か秘密がありますよね。

興味のある方は、こちらの無料動画を見るだけでも
参考になるのではないでしょうか?

http://www.mlritz.com/click.php?pid=hBxM5Cl&aid=hBxM5Ly

ちなみに、30日までは5千円安く買えるそうです。

=================

1day キャンプの予定です。
早く上手くなりたい人、お早目にお申込みくださいね(^ ^)V

■第176回 5月9日(土) 9時~13時
テーマ『脱力サービスでスピードアップと回転量アップ』
ビッグサーバーになる為の効率的な身体の使い方を学びます!

千葉県市川市 南市川テニスガーデン(初中級以上)残り4名です!

◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

⇒ http://tennis-biz.com/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/

初めての方でも、ひとりでも女性でも初中級以上であれば、全然大丈夫ですので安心してお申込みくださいね。

自分で言うのも何ですが、悩んでいないで1day キャンプに来る方が上達が早いです。(^^)V

※ 是非、1クリックのご協力をお願いします!


テニス ブログランキングへ

カテゴリー: 練習方法 | 投稿者taro 20:27 | コメントをどうぞ