4月17日(日)は、国家試験である「情報セキュリティマネジメント試験」の試験日です。
以前より、「情報処理技術者試験」には、対象、レベルによりいくつか区分がありますが、この試験は新設された今回が第1回目の試験です。
民間資格には類似の試験がありましたが、個人情報をはじめ情報セキュリティ全般を問う初めての国家試験で、社内で受験を進めるにあたり、率先垂範が信条の私として、自分も受験することにしました。
私は別に資格マニアではなく、全て、業務に関わることを体系的に勉強するには、資格試験が最適かと思い、人事全般で社労士を、事務所や社宅契約で役立つかと宅建を、ライフプラン研修の講師で役立つかとFPをというぐあいです。
ただ、今回の試験で一番の違いは、フルにテニスをしながらの受験です。
ほとんどの資格は、膝故障でテニスが出来ない13年間に勉強、取得しました。
テニス復帰後は、3年前の特定社労士がありますが、この時は、2カ月間、テニスはお休みして勉強しての取得です。
今回は、前日の土曜日まで、通常と同様にテニスをするつもりで、勉強時間は、通勤時間+出社前30分間の喫茶店だけです。さあ、どうでるか?(前日のテニスには、少々不安も?)
*テニスも資格試験も、年齢、性別、学歴、社内地位等はあまり関係なく、平等な土俵で勝負できるのが良いなと思っています。