土曜日のスクールイベント、ゲーム練習会で、必須ではなかったのですが、2試合目にシングルスを行いました。
2面6人で、男性4人、女性2人、第一試合が男子ダブルス、最終第三試合がミックスダブルスで、真ん中の第二試合は、練習でも良かったのですが、男性2人となり、1面あり、20分、これは、男子シングルスとなりました。
元々シングルスが好きで、しかも、バクスラが活きます。
ダブルスでバクスラを打つと、ネットすれすれのキレキレのバクスラはいいのですが、甘くなり、浮いてしまうと、前衛の餌食となり、ボレーで決められてしまいます。
しかし、シングルスは、基本ベースラインのストローク勝負なでの、浮いたバクスラも、ベースライン深くに入り、それなりに威力が出ます。
今回、初めて対戦した方も、こんなスライス返したことがないと、かなり、戸惑っていました。結果、6-1勝利でしたが。
問題は、シングルスの後、その日は何ともなかったのですが、日曜日、朝から膝(古傷の右膝)が痛い。
それでも、日曜日サークルに出かけプレイしましたが、右膝が踏み込めず、体がつったった手打ちボールになり、途中から、CW-X(スポーツタイツ)の上からサポータを巻きましたが、最後、もうテニスが出来ない状態でした。
鎮痛剤を飲んで、シップを貼りましたが、月曜日になっても痛みが引かず、やや黄色信号です。
シングルスは、ダブルスの倍ではなく、3倍以上動き、しかも、すべて1人ですから、体(特に膝)への負荷が高いんですよね。
そう感じて、ここ2年間、シングルスは止めていましたが、つい、誘惑に負けてしまいました!
もう、シングルスは、しないぞ!