日別アーカイブ:

続:副反応?

18日(金)3回目のワクチン接種のあと、翌日、翌々日のテニスは控え、テニス復帰は、5日後の23日(水)でした。

社労士テニスを室内ハードコートで4時間行い、テニス中は全く問題なく帰宅。

ただ、晩御飯前から頭痛が出て、今までの経験したワクチン接種後の頭痛と同じ感覚でした。

晩ご飯は途中で残し、ロキソニンを飲んで寝たところ、翌朝には、スッキリでした。

ワクチン接種後の運動については、回数が進み、いろいろなことが出てきました。

1.激しい運動(この激しい定義が曖昧ですが)は、当日は避ける。
当初、言われていたことです。

2.4日は避ける。
2日後に心筋炎が出た事例が出てから、言われたことです。

3.1週間は避ける。
海外(シンガポール等)の指針から、言われていることです。

前回2回目は1週間空け、今回は4日空けてのテニスでしたが、やや早かったかな?

ただ、もう1つ要因が!

この日は車が使えず、バスと電車で行きましたが、帰りは、最寄り駅に着いた時、自宅へのバスがちょうど出たばかりで、
次のバスまで40分もありました。(休日の昼間は本数が少ない)

そこで、テニスバックを背負ったまま、20分間、歩いて帰宅しました。

4時間テニス後の電車、そして、最後の徒歩20分が、かなり激しい運動だったかな?

なお、明日のサークルテニスは、もちろん、参加です!

カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 08:02 | コメントは受け付けていません。