日別アーカイブ:

解禁!

解禁と言っても、テニスの新製品のことではありません。

3月1日は、学生の就活の採用広報(説明会)解禁日です。

この時期になると、自分の頃を思い出します。

私の頃は、かなり遅い時期で、会社訪問が10月1日となっていました。(もちろん、大学4年の10月1日で、卒業の半年前)

ところが今と同様、かなり有名無実の解禁でしたが、ネット情報もなく(かつ就職部に行かなかった)、素直な?私は、

9月まで目一杯テニスをして、10月1日から会社訪問をしましたが、大手企業は、何しに来たの?という雰囲気で、ほぼ門前払い。

その後、テニスを活かそうと、中堅企業であった、カワサキラケット(当時にテニスのシェア日本1)が受け付けてくれて、入社となりました。

ただ、その後のウッドからデカラケへの流れに乗れなかった等々から、転職となりましたが、パンサーの同期や卒業後も付き合いのある後輩をみても、

60才の定年時点で、新卒で入社した企業に残っているのは皆無でした。

まあ、当時の都銀は11行もありましたが、今はメガバンク3行ですし、

テニスも、当時のシェア1位はカワラキラケットで、2位はフタバヤラケット、3位はヨネックスでしたが、1位と2位は倒産しました。

新卒のときは、一生が決まる一大事という気持ちでしたが、まあ、定年まで過ごしてみると、一つの就職先だったなというのが、現在の感慨です!

でも、カワサキラケット入社は後悔していません、色々な意味で人生を作ってくれましたし。

カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 08:02 | コメントは受け付けていません。