大事なフットワーク

ウィンブルドン。
うーん、凄いですね~。

何気なく打っているように見えるんですが、どうやったらあんなふうに打てるのか。
自分なんて、相手のボールにいつも狼狽えてしまうんですけれど。

練習時でさえアタフタしてしまうのですから、これが試合になんてなろうものなら、ボールとの距離感は取れないは、スピードはわからないは、反応が遅れるは、その他諸々。
もう本当に目も当てられません。

本当に練習会の時ですら、焦ってしまうんですから、救いようがありません。

もっとリラックスして打てばいいのかな?
皆試合の時はリラックスできているんでしょうか?

自分の過去の試合を振り返ってみるに、
ビビりな性格で、守りは本当に苦手なので、常に「先手必勝」です。
あの「つなげる」というやつが超苦手です。

つなげ始めてしまえば、まあ何とかいいのですが、途中で、「リズムを変えよう」なんてことを意識したら、もうダメ!
その瞬間、「ガシャッ」ってしまいます。

まあ、今まで何度も書いてきたように、自分のフォームが完全に自分の物になってないんですね。
それは重々身みにしみてわかっています。

今自分が考えているのは、「つなげて」試合に勝つのではなく、いつでも「自分のスイングで打って」試合に勝つこと。
これって、無謀な事なんでしょうか。

「自分のスイングで打つ」って簡単に言っていますが、練習の時もこれはなかなか大変な事、なのは重々わかってます。
そのためにはきちんとボールの所に行けるフットワーク、反応、ができていなくては。(当然できておりませんとも)

ボールの所にキチンと言って、バランスを崩さず打つ。

壁で練習しているとこれがなかなかできません。
大抵はまっすぐ打って、まっすぐ返ってくるだけですもんね。

考えられる練習としては、少し角度をつければ、動く練習にはなります、が、他の人がいたらこの練習はできません。
自分が練習している所はそれほど広くないので。
でも、自分はコート練習が殆どできないので、少し角度をつけて打つ練習をしようと思います。

自分で自分を振り回してみます。

出来るかな?


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 10:33 | コメントをどうぞ