週末、土曜日は所用だらけで、練習に参加できませんでしたが、日曜日はばっちり参加できました。
東京では木枯らし1号が吹き、川っぷちのコートは風も冷たくて、吹いてくる方向や強さもよく変わります。
本当は風の日は大嫌いなんですが、テニスをやる以上、そんなことは言ってられませんね。
レッスンはまだよかったんです。
朝、吹いていた風はどうしたの?というくらい無風の時もあって。
問題はレッスンが終わって、練習会が始まってから。
さっきの無風はどこ行った?というくらい吹いてきて、もうサービスなんてガタガタでした。
でも、上手な方は風なんて吹いてる?ひょっとしてあの人の周りだけ吹いていないのでは?と思わせるくらい、風に左右されませんね。
まあ、本人からすれば、風に振り回されないように必死ですよ、とおっしゃるかもしれないのですが、あなたの周りはどこに風が吹いているの?と思うほどです。
こちらなんて、無風状態ですら安定しないサービスなんですから、風が吹いたら、もう全く入りません。えっへん!!
自分のサービスゲームだけ、きっちり落としてました。
テニスって、焦れば焦るほど、ドツボにはまるんですよね~。
朝の練習では、何となくできるようになったサービスなんですが、コートではまだまだです。
そして、サービスと同じようにドツボなのが、リターンです。
自分のサービスゲームだけ落とすのと同様に、自分のリターンだけミスしてます。
先日、コーチに「当てることだけに集中して、それから振りぬく」とアドバイスをいただいたんです。
レッスンの時は上手く行ったんですが、これが試合になると全く別人リターンです。
試合になると、打つことに気持ちが行ってしまうんでしょうね。
あ、あと、「入らない時は、もっと力を抜いて」とアドバイスして下さる方がいますが、自分に限っては、これはダメです。
ヘロヘロボールになって、相手の前衛に「ごちそう様!!」と言われるのが関の山なんです。
あかんわ~。
何とかクリアしたいのですが、よく考えると、一番練習できないのがリターン。
他の練習は壁で何とかなりますが、リターンはね~。
仕方ないので、普段のサービス位置よりも3~4メートルくらい前に出て、そこからサービスを打って、返ってきたボールを当てる練習をしてみましたが、サービスのスイングが終わった途端に、面を合わせなければならないので、忙しいったら。
ハァ~。
でもやらないより、少しでもマシなのではないだろうか、と自分を鼓舞して、明日も練習してみます。