日別アーカイブ:

ストリングにはこだわりたいです

日曜日の練習会の時に、ある女性の方が、自分のラケットがどうもしっくりこないので、他の方のラケットを借りて練習してました。

「これ打ちやすいな~。当たった時の感触もいいし、このラケットに変えようかな~」と小感動してました。

他の方のラケットが打ちやすく感じて、買い替えるというのはよくある話ですし、何を隠そう、自分だって、スクールに通っていた時に、知人のラケットを借りて、あまりの感触の良さにそのショップを紹介していただき、速攻でラケットを買ったクチですから。

ただ、ちょっと注意しなくてはならないのは、ストリングです。

彼女がいつも使っているラケットのストリングは、ポリエルテルなんです。
そして、借りたラケットのストリングは、ナイロンでした。
しかも、かなりテンションが低めの。

寒さが厳しくなってきたこの頃、ポリエルテルのストリングは硬く感じられます。
だから、借りたラケットが飛ぶのも当たり前です。
(ただ、感触がいい、というのは、ちょっと疑問なんですが)

それなのに、ラケットだけに照準を当てて考えるのは、危険だと思うのです。

知人の多くは、ラケットを買う時、あれやこれや迷って、人のラケットを借りて試打をしたりしていますが、その時にどうしてストリングは考えないのでしょう?

そして、どうしてストリングを張る店を選ばないのでしょう?

ストリングって、誰が張っても同じだと思っているんでしょうか?

絶対に違う!と自分は思うのです。

この秋も、違う店で同じストリングを張っていただきました。
ラケットはグリップサイズが違うだけ。
同じストリング、同じポンド、なのに、打感が全然違います。

両店ともアルバイトの方が張ったわけではありません。

お店の店主の方に張っていただきました。
(だって、両店とも、おひとりで経営してますから)

お二人とも、キャリアはかなり長いと思います。
それでも素人がわかるほどの差が出るんです。

キチンと勉強している方に張っていただくと、自分でもわかるようになります。

片手間に張ってもらったのとは全然違う感触です。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:56 | コメントをどうぞ