日別アーカイブ:

ダブルスは難しいです

先日、今度試合でペアを組む方から、「もう少しスピードを落として、確実に入れていって欲しい」と言われました。

言われた時は、正直、カチンときましたが、冷静に考えれば相手の申し出は至極当然のことで、たとえどんな凄いボールを打ってもコートに入らなければ何の意味もありません。

シングルスならば、どんな試合をしても「自己責任」でおしまいですが、ダブルスとなれば、自分だけの問題ではないので、自分の打ちたいように打つわけにはいきませんものね。

でもねー自分の場合、スピードを落とせば確実に入るってわけでもないんだよな~。

スピードの落とし方がわからないというか、身に付いていないというか。

スピードを落とそうとすると、面がぶれてしまう事が多々多々多々。

ああ、言い訳は見苦しいですね。

とにかく、明日からの練習では、コントロールを重視した練習をしたいと思います。

それと一つ、困ったことに、自分はダブルスの戦略がよくわからないんです。

基本中の基本くらいはわかっているんですが、相手の位置、自分のペアの位置、どういう時にどこに打ったらいいのか、どういう返球をすれば効果的なのか、恥ずかしいですが全く分かっていません。

だから、攻撃が本当に単調になってしまってます。

もっときちんと自分から仕掛けていけるようになりたいものです。

なんて言う前に、ミスがないようにしなくては…。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:20 | コメントをどうぞ