日別アーカイブ:

動画を見て思うこと

動画を見ていて思うこと。

本当にいろいろあるんですが、今、一番直したいと思うのは、「ネットへの詰め方」です。

どうも自分のネットへの詰め方は、甘いな~って気がします。

まあ、詰めすぎて、上を抜かれるのを警戒しているということもあるのですが、それにしても、この状況ではもっと詰めたほうがいいだろう、という場面が結構あります。

あまり前に詰めるのも怖い部分もあるのですが、せめて女子ダブルスではもっと果敢に詰めていった方がいい気がします。

これがミックスだと、ガッツリアタックしてくる男性もいるので、あまり詰めることができませんが、女性のボールならまあ大丈夫でしょうから、次回の練習会では、その点に注意してみたいと思っています。

もちろん、何が何でもがむしゃらに詰めるというわけではなく、自分のパートナーの位置を考えて、です。

パートナーが前に詰めようとしていたら、自分の上を抜かれるわけにはいきませんもんね。

それから、自分のボールにもっと緩急をつけること。

自分は一本調子のところがあって、どうも同じリズムで返球してしまいます。
自分から変えるのは、コースくらいでしょうか。

もっと打つボールに緩急をつけ、回転も変化させれば、相手は打ちにくくなるハズ!!
無理に強打するということではなく、初めはちょっとスピードを変えてみる、くらいで。

慣れてきたら、できたら打点も変化をつけたいですね。

今は低めの打点が多いので、高い打点も織り交ぜていきたいです。

土曜日の練習会が楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:12 | コメントをどうぞ