週末、ミックスの試合に出てきました。
ダブルスが苦手なんですが、ミックスはもっと苦手だとはっきりわかりました!
どう動いていいか本当にわからない!!
おろおろしている間に決められるパターンと、おろおろしていう間にミスをしてしまうパターンと、本当にその2つだけって感じです。
情けない!
自分のテニスもできない、楽しむこともできない。
できないづくしで、どんより落ち込んでます。
サービスはもちろん入らない。
ネットが多かったですね。
もっとしっかりすりあげなければいけないのでしょう。
「打つ」気持ちが先行していたのでしょうか。
全然自分らしいテニスができなかった…。
ダブルスはしっかり考えて、考えた通りのテニスができないとどうしようもありません。
それにしても、今回の大会では、自分の思っているテニスではないスタイルのテニスが強くて、びっくりしました。
うーん、上手く表現できなくてすみません。
なんというか、自分が今まで見てきた強いテニスって、パワーはもちろんですが、コントロールに長けていて、スイングもきれいで、と、自分が学生時代から見てきた力強いテニス。
もちろんこれはこれで、強いのです、が今、回優勝したペアは、そうではなくて、それほどパワーはないけれど、コントロールはある。
そして、二人で前に詰めていって、確実にポイントを取る。
ボレーは、ものすごいスピードでも、ものすごい角度でもない。
でも、ミスは殆どない。
全く華やかでもなく、「おおっ!?」と目を引くプレーでもないんですが、確実にポイントを取っていく。
地道なテニスと行ったらいいのでしょうかね。
その地道にテニスに、多分学生時代からガンガン練習をしてきた中年のおじさんペアが負けてました。
本当に、一見パッと見たら、中年ペアのほうが押しているように見えるんですが、コールを聞いていると、地道ペアが勝っているんです。
勝つための基本といえばそうなんですよね。
「ミスをしない」
これが勝利の鉄則ですね。
そして、それが自分に一番足りないものなんです…。