お世話になっている練習会は、専ら練習試合ばかりなのですが、時々人数の関係で、コーチが入って下さる時があります。
先日も一人足りなかったので、コーチに入っていただき、それを動画に撮りました。
うーん、コーチったら惚れ惚れするくらい上手いです~。
ホント惚れ惚れ!!
強打だってできるのに、それよりコントロール第一です。
(って、当たり前か。)
動画を見ると、相手の取れる範囲の20センチくらい先を狙っている感じです。
だからこちらがかろうじて取っても、返球で精一杯なので、相手のチャンスボールになってしまうんです。
そして、そのボールをこれまた確実に、空いているところへ返球して、フィニッシュ!です。
こちらはコーチの掌の上で、右往左往させられているという感じです。
そんな情けない試合でも、動画で見ると本当にいい勉強になります。
特に、コーチの動きったら!
相手を見て、きっちりボールの所に入って、狙ったところに打つ。
目の前、180°を全部「見て」います。
自分なんて、ちょっと相手を見て、あとはボールに釘付けです。
相手のいるところなんて、ほとんど見てません。
先日ちょっと思ったんですが、自分の前を180°見るためには、オープンスタンスのほうがいいんではないでしょうか?
クロススタンスにしていると、それだけ相手を視野から外してしまうことになるんでは?
なーんて思って、なるべくオープンで打とうと思うのですが、そうすると、今度はボールがサイドアウト。
いい発見だと思ったんだけどな…。