後ろに下がることも前進

今日、先週というか、よく考えれば3日前に続きダブルス大会。
試合中に、小雨も降ったが無事できて幸いだった。

結果、本戦は2回戦負け・゜・(ノД`)・゜・

2回戦のお相手ペアの片方が特に上手く、印象に残った。

サービス、ボレー、ストロークと1回戦から観察していたが
レベルが高く、まったく一分の穴も無い。

特にフォアハンドストロークの精度と安定感がとても高い。

試合では、何度も、そのフォアで打ち抜かれた。

特に印象的な場面は、ペアと平行陣を磐石に敷いたつもりが
わずかに反応が遅れる、ここしかないセンターラインに
速いフラットドライブで打ち抜かれた。

思わずラケットと左手の拍手で返してしまう。

1セットの間に、そのクリーンショットの場面が2度もあったよね。

負けはしたが、実力差なのでスッキリ

できるだけ、その方を避けて戦ってはいたのだが
もうひと方も、穴があるというわけではない。

なので、2-2までは、なんとかついていったのだが
その後は、要所要所を高精度のフォアで締められ
ジリジリと押し込まれていった。

サーブの精度が甘いオイラは反省、反省。

特に上手い方のフォアを避けるよう
ファーストからスピン系でバックを狙い、まずはサービスキープ。

ただバックも上手いので、2度目のサービスゲームでは
タイミングを合わされ、ダブルバックハンドで叩き込まれた。

つぎのサーブでは、タイミングを外そうとハーフスピードにした
フラットサーブでバック狙いにいったつもりが
お相手のボディから少しフォア側にズレた。

結果、ハーフのサイドステップで回り込まれ、フォアでバゴン。(><)

サーブの精度を上げないと、同じ土俵にも立てない。

ただ年齢差を考えると、それ以前に。。。タメ息が出る。

だが、最近ハマっている方の不屈のようなガンバリを見ると
空元気ながらも奮起!!!

少ない練習量、右膝の持病、加齢からの衰えは仕方無い。

後ろに下がることも前進と捉え、しっかりと進むことを楽しもう!!!

ps.待ち時間に食べたオニギリは美味しかったなぁ~(^-^)

インスタ画像 tarosanoteniteni


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 21:23 | コメントをどうぞ