そこ、一番大事、大事。

今日の月曜は、お休み。

毎朝のお風呂掃除と部屋の掃除をした。

でも首や肩のコリ、ハリがキツイ状態。
土、日も仕事で、その主な内容が書類作成に追われていたためだ。

土、日、昼は他所からの問い合わせ対応も珍しく多く
その書類作成もルーチン業務じゃないため、頭も使うし、時間も迫ってくるしと必死だった。

もう定年がそこまで来ているオイラ。

いつまでそんなことをしているのか?
「よくやるよね自分」と思う。

家で愚痴ると、奥さんには昔から「やってない人にやらせて、ほっとけばいいのに」と
ずっと注意されているのだが。。。

たしか先輩諸氏が同年代のころは、言うだけだったよね。

まぁ「言うだけ番長」達は、頭の良い人に比較的多く
年齢層に関係無く存在するので、先輩諸氏の一括りではなく、一概には言えないが。

日本の生産性が低い一因には間違いなく「言うだけ番長」達の跋扈があるのだろう。
40年近くサラリーマンをしている実体験からも、そこは明らかなところだ。

またその跋扈は「(忖度して)言いたいことも言わない」、「言われたことしかしない」風土も
作っていくから、さらに恐ろしい方向へ、静かに静かに組織を導いていくよね。

あるときに弾け、大変な事象が次々に発生しだすという、よくあるパターン。。。

事細かな因果を書くのは面倒だから、ここまでにしたい。

ではでは肝心のテニス。

したいが、結局、今週はできていない。
その前の週に2回したので、平均すれば週1回の目標レベルには達している。

以前、サークルの方と話していたが、週1回では現状維持ができればベストで
ほとんどの場合、ショットの精度低下が発生する。

趣味だから仕方ないが、何か良い対策は?無いのだろうか。

攻撃的なセカンドサーブ、バックハンドドライブの修得と同じで
サラリーマン生活が終わるまでは、ずっと課題のままだろうなぁ~。

サラリーマン生活が終わるころは、体力もさらに落ち、右膝もさらに。。。
厳しい現実しか見えてこない。

でもテニスすると、仲間との会話も含め、楽しい。

そこ、一番大事、大事。 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 17:30 | コメントをどうぞ