フェデラーつええー

けさ、5時には起きれずに、6時過ぎからATPツアーファイナルを見に降りていきました。

ファーストは7-5でフェデラーがとったというのを見てすぐに知り、錦織対ジョコビッチでの、あのジョコビッチの完璧さから、「ふえー、どうやってとったの?」ってまったくわかりませんでした。

全米決勝での、怒涛の攻めだけではジョコビッチは崩せないということもあるだろうし、O2アリーナのコートが遅いってこともあっただろうし、じっくりラリーして、なおかつネットへのプレッシャーをジョコビッチにうまく感じさせるようにしていて、ワタシがテレビをつけたころには、5-2リードで、すでにジョコビッチは壊れているような雰囲気でした。

ダイジェストをみれば、セカンドはブレイクしてブレイクバックされて、さらにワンブレイクリードしておいての5-2だったようで、最後のジョコビッチのサービスゲームをブレイクして6-2で勝利。

ジョコビッチは錦織戦での、ミスもなければ追い込みに行った時のカウンターの精度ったらなかったので、もしかしたら、ここまでの破竹の快進撃は止まってしまうかもしれません。自分の中では自然にできていたことに疑いがでるようにされちゃったようにすら見えましたから、いかに今日の練習で感覚を戻せるかっていう課題があるでしょうね。

そこまでのゲーム展開がみたくて5時に起きようと思ってたのになぁ。。。

錦織VSベルディフ戦が2時間半近い熱戦で、寝たのは2時ころですから、ちょっと無理でした。。。

錦織はファーストセットをとっておけたのが、セカンドで挽回されてもメンタルを引きずられずにファイナルセットをとりきれた要因でしょうね。

なにしろここ勝っておいてくれてよかった。

錦織は今年、ビッグ4の全員にすべて勝ったことのある選手になりましたから、フェデラー戦にもグッドイメージをもって臨めるでしょう。

フェデラーは今年、自分のサービスゲームのキープ率は驚異のものを叩きだしてきていますから、そこを崩せるのかどうか、というのが勝負のカギになると思います。

世界中で見ても、錦織のリターンは屈指のものであるでしょうから、見ないわけにはいかない戦いになってくると思います。

フェデラーが乗れば、圧倒されることもあると思いますが、キープをしっかりして、リターンゲームでプレッシャーをかけられるようにならないかな、と期待しています。

 

あとはナダルですねー。

ワウリンカに圧勝しましたから、かなり自分のイメージする「強いナダル」に近づいてきているんじゃないでしょうか?

 

 


カテゴリー: プロ選手オタク | 投稿者ナガキヤスヒロ 09:19 | コメントをどうぞ