蟄居中

政府からの緊急事態宣言がでた6日、スクールが今月いっぱいの休校を発表しました。

プライベートレッスンをさせていただいているコートも、先月末から閉鎖になっていることがあり、ほぼ失業中、という事態になりました。我が家も緊急事態宣言・・・

在宅でできるアルバイトも探してみましたが、文章をつくる仕事はどうやら落ちたようです。ここまでブログとかで培ってきた文章力は…ただ手前勝手に書いている文章なので訴求力が内容でした(笑)

でもこの場でまた書いちゃうわけですね(笑)

 

さて、もう家に閉じこもって4日経ちまして、最初の日だけ、「いつもの休日」みたいにしていました。始めたことといえば、朝ご飯の後と、夕ご飯がこなれた後に、近所をすこーしだけ走ること。これすらやらないと、マジで何も運動していないことになります。そう考えたらすごい怖くなって、ちょっとでもいいから走ったり縄跳びしたりしようと。

初日走ったら、筋肉痛、っていうか脚の筋肉がビーフジャーキーみたいに固くっていうか渋く?なって、「やっぱ年だし、なまってるのもあるなぁ」と痛感しました。1キロくらいしか走っていないし、なんならその1キロに10分近くかけてる。

膝とかに負担がかかって、あとになって後悔するような急な運動は避けようっていう(毎日テニスしてたのに)配慮?みたいな?故障しちゃって戻るのに時間がかかるようなのはもう嫌ですからね。

でも4日続けたら、筋肉痛は取れてきたし、走っているときになんていうか、腰が落ち着いた?ような感じにもなってきました。走る時間を延ばせるようにすることと、あとは坂道ダッシュみたいなことで、少し負荷を強くしたランニングにもチャレンジしてみたいと思います。

 

息子(次男)を連れて市役所に行ったり、車を買うときにお世話になったお店でオイル交換に行ったり、一日一回だけ外出する用事ができたりします。ランニングも含めて、他の人と接近することもほぼないようにできているので、大丈夫だよね、って確認しながら生きています。もちろん帰ってきてからの手洗い、うがい、消毒は欠かせません。

それと、家の周りがすごいことになっているので、これも草取りから、倒壊してしまった物置とかの処分に、毎日少しずつやっています。

 

家の中にいてする作業もそこそこありますが、一日一回、少しの時間ですが、きれいにする作業と、朝でもなかなか起きてこない次男くんの生活改善にもなるようにこの1か月足らずの間を過ごしたいと思います。

家もきれいになるし、晩御飯作ってみたり、普段やらないことって楽しめる間に楽しい!って思ってしまえばこっちの勝ちですよね!


カテゴリー: 日記 | 投稿者ナガキヤスヒロ 06:21 | コメントをどうぞ