日別アーカイブ:

『小禄中女テニ部活、先輩から後輩へ』

image
沖縄地方昨日、今日と27度の真夏日、暑い!
だけど、暑いって言ったら、生徒達に示しがつかない、
あえて特訓の道を選ぶ、

基本的に部活は、自主性を重んじる訳で
コーチが居なくても、自分達で率先して行動出来るように
育てたいのだが、今の部活、指導者頼みの所がある

教えられる、じゃなくて、
提供された情報を選別して、必要なものを自分の物とし
必要の無い物を捨てる

選択をする力、考える力、生み出す力、
協力し合いエネルギーを倍増する力を育てたい

特訓も頑張ったから、ラリーをさせておいて
スーパーにお買い物、ガリガリ君とスポーツドリンク

休憩して、アイスの時間、熱中症に気をつけんとね
子供達を預かるって、コーチは責任重大

身体が冷えた所で、またまた特訓
その後、新三年生から、二年生へ、学んだ事を
試合で伝えて行く練習をした、

『ナイスプレー!』『グッジョブ』って、ハイタッチの仕方、
『ナイスサーブお願い!』『ナイスリターン宜しく』
『一球集中』『ナイスポーチ』『出来る、出来る』
チェンジサイドの時の会話、流れを変える方法
パートナーの呼吸や顔色や目をみて、健康状態
精神的状況判断、試合の時のポジションなどを伝えさせた、

自分達で出来ることは、自分達でさせたい
自立出来る様に育てたいですね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 10:21 | コメントをどうぞ

『ビーチテニスと海開きの日!』

image
ビーチテニスの日と海開きセレモニーが一緒だった!

今日の波の上ビーチは、海開きのセレモニーがあり
歌手やエイサー隊、那覇市長も挨拶に来てた、

いつもビーチテニスをする場所は、
イベントで使われてて、端っこの太陽の下でコート作り
沖縄、真夏日和、長袖を着てるのに腕がヒリヒリ!
いかに高架橋の下が恵まれて居るか
ヒリヒリと感じました、

基本練習を一時間やって、試合させたら
ハルナは、もっと練習やりたいって
何度も来るのでお付き合い、もう疲れたと言うまで
特訓、振り回し、アドバイスしました。

また、エイサー隊に参加してた子供達が
ビーチテニスに興味津々だったので、声をかけて
教えて上げました、リコ、マリン、アイだったかな?
楽しそうに30分ぐらいは教えました、

みんな、上手になって来て、やる気もバッチリ
マモルさんなんか、休む暇があると、
砂浜いっぱい飛ばしたボールを黙々と集めてくれる
一番ハマってるんじゃないかな?

来週は、メンバー総出の伊江島マラソン
車で3時間走って、船で伊江島に、二泊三日の合宿だ、
ヒーローはレッスンで行け無いけど楽しんで来てね。

なので来週の日曜日、ビーチテニスは休みです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 00:34 | コメントをどうぞ