日別アーカイブ:

『今年もシーミー清明祭(お墓参り)に行って来た』

image
365日の内に、家族親戚の日がお正月、清明祭、お盆の
3日間しか無いから、大事にしてる

残り362日はテニスに関わる事をしてるし
150日は部活を教えて、サマースクールなどの行事が50日
県外からの合宿が30日、日本縦断など県外に行くのが30日
ビーチテニスが60日、自分で主催する大会でも6日ある、

家族の日を6日ぐらいに増やそうかな?なんて思って居る、
普通の家族だと当たり前に会える、家族や兄弟姉妹だが
コーチの仕事をして居ると、どうしても外向きになる、
大事な人なのに、意識しないと中々会えないね〜♬

今日は、車で2時間かけて、父母のお墓参りです、
次女、五女、六女と姪っ子、ミミコーチの母、弟、奥さん
それに、子供の頃、お手伝いさんをしてくれた姉さん、
回を重ねる毎に、一人ずつ参加者が増えてきて
回を重ねる毎に、料理が全員上手くなっていく、

集まって、ワイワイガヤガヤと日常を報告しあったり
健康を確認して、普通である事を喜びあえるのが幸せ!

父母が亡くなっても、楽しく力を合わせ、頑張る子供達を
見せてあげるのが一番の供養かな!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 21:32 | コメントをどうぞ

『第12回石嶺中女子部活&部活総会』

image
毎週火曜日は、石嶺中部活の日なのだが
偶然、その日に部活総会があり、
またまた部員や父母に一言、って事になった、

学校って、仕事に出て、働いて居るようなものだよね、
8時半から15時半までの7時間、残業の宿題を1時間
合計8時間,好きでもない勉強を頑張ってるって感じ!

その上に厳しい特訓のテニスを3時間もやるわけで
それを自ら求め、向上して行こうと考える
部活をするだけでも、凄い事なんだよね、

大人に11時間働けって言われても厳しいと感じるのに
中学生達は偉いなーと感心します

それでも最初のうちは、授業中に疲れが出て眠くなり
成績が下がる子も居ます

所がテニスを頑張ってるうちに体力と集中力がつき
塾も行ってないのに成績が上がり出します、

これは、頑張る力がついたからだと思う

土日も部活や試合だったりするのは、
大人にとっては、休日出勤みたいなもの
それでも楽しそうに行くのは、頑張る力を試したいから、

父母も単に『勉強しろ〜!』って言うんじゃ無く
『頑張る力を育てる為に応援するからね』って言って欲しい

子供達は、お金も、権力も無い!
大人は、嫌なことや仕事が一段落した時には、
自分の為に何か出来るが
子供は全て、親の理解が無ければ何も出来ない、

贅沢をさせろって言うんじゃ無く、見守って応援して欲しい
頑張る力を、家庭でも、学校でも、部活でも育てたいですね、

帰りに父母が『コーチに昔教わって居ました』って、
ビックリですね、それにヒーローも二十数年ぶりだのに
覚えていたのもビックリしました、やっぱ縁ですね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 00:42 | コメントをどうぞ