最高の経験

何年かぶりにインターハイ予選の団体戦を観に行きました。

テニスは基本、個人スポーツですが、団体戦もあります。

日頃の個人戦はどこか淡々としていますが、団体戦は一種独特な空気が流れ、会場の盛り上がりは半端ないですね。

テニスは、個人戦では応援やアドバイスには制限がありますが、団体戦は基本ありません(もちろん野次はいけません)

ベンチコーチやスタンドから選手に向けて必死の応援が飛び交います。

残念ながらコートに立てなかった部員は、スタンドから声の限り声援を送ります。

まさに「青春」といった感じです。

 

勝っても「涙」

負けても「涙」

 

この大会で優勝し、夏の全国へ行く学校以外の3年生は、殆どがこの大会を機に引退をするようです。

各学校が終了後に、引退セレモニーの様な事をやっていました。

 

世界のトップクラスのテニスも魅力的ですが、こういった「青春まっただ中!」っていうのもまた一味違って私は大好き、いや、むしろこっちの方が感動を覚えますね。

 

勝っても負けても、出れても出られなくても、頂点を目指した全員が、最高の経験をしたのだと思います。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者楢木コーチ 17:01 | コメントをどうぞ