日別アーカイブ:

唯一の接点

小学生はクイズが大好き!

レッスン中もクイズを出すと大盛り上がりします。

そこで問題です。

「テニスは何でボールを打つでしょうか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは

「ガット(ストリングス)」

 

ラケットと答えた方がきっと多いでしょうね、しかし もしラケットでボールを打ったら「フレームショット」になっちゃいますよ(笑)

「ヘリクツ!!」って思った方、そうじゃないですよ(笑)

 

確かにボールはラケットで打ちます。でもフレームではなく、ガットを縦横に編み込んだ面の部分で打つのです。

あなたのテニス(想い)をボールに伝えるには、唯一の接点のガットがめちゃめちゃ大切になってきますね。ラケットはそのガット(面)を支えるフレームなんです。

もちろん、ラケットの性能は打球に大きく影響します。しかし、せっかく性能の高いラケットを使って、あなたの素晴らしいフォームでボールを打っても、唯一の接点であるガットの性能が低ければボールにはショットの良さが100%伝わっているかは疑問になってしまいます…

 

アンプやデッキがめちゃめちゃ良くても、その先のスピーカーが大したことが無ければ良い音は出ないのと同じですね。

ラケット選びにはすごく時間をかけるのに、「ガットは安物で良い」「テンションはよくわかんない」「張ったら切れるまで張りっぱなし」という愛好家がとても多いです。

ガットの種類と張るテンションが自分のプレーやそのラケットに合ってるかが重要ですね。よくわからない方はコーチに相談しましょう。

 

また、ガットの定期的な張り替えもとても重要です。確かに切れるまで使えるのは事実ですが、ガットの性能、テンションの維持には寿命があります。

「何年も張り替えていない」というラケットをたま~にみかけますが、本来の性能とテンションは全くありません、ただ切れずにつながっているだけです。

 

使っていなくても、温度、湿度、日光等様々な要因で性能はどんどん低下します。またテンションもずっと張りっぱなしですから同じく低下します。

理想的な事を言えば3ヶ月に一度の張り替えをお勧めしたいとこですが、まあ半年に一度は張り替えてみましょう。

「ほんとに変わるの?」と思っている方、久しぶりに美容院に行っていつもと同じヘヤースタイルにしても誰でもすぐ気付くのと同じですよ。

さあ、一度コーチに相談してみてください。自分に合ったガット選びって結構楽しいですよ。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者楢木コーチ 10:44 | コメントをどうぞ