積み重ね

夏が終わりやっと涼しくなりました。

夏休みは特に学生の大会がテンコ盛り、まさに殺人的なスケジュールで駆け抜けていきます。

茨木のジュニアも「試合デビュー」を果たした選手が何人もいます。きっと大きな緊張と不安で一杯だったと思います。

まあデビュー戦は勝ち負けよりも何事もなく無事終了したら上出来です。

自分もデビュー戦の事は今もはっきり覚えています。

名城コート、13番コートでした。

対戦相手は第1シード、結果は24対1

「24対1ってなにそれ??」

と思ったでしょ?

24点対1点です。

6-0は当たり前で1点しか取れなかったと言う事です。

それもその1点は相手のダブルフォールト(笑)

たぶん、15分もやってないと思いますが、こっちは汗だくなのに相手は涼しそうな顔をしてましたね。

自分のようにデビュー戦を鮮明に覚えている人もいれば、全く記憶にない人もいると思います。

どちらもそれだけ緊張をしていると言うことですね。

 

練習して、試合でコテンパンにやられて、また練習して、またまたコテンパンにやられて、またまたまた練習して、やっと勝てたのは1年後でした。

その初勝利の試合もしっかり覚えています。

みんなこの繰り返しの中から少しずつ力をつけていきます。

あせらずコツコツと努力を積み重ねることが大切ですね。

【名古屋テニススクール 茨木テニス】


カテゴリー: 未分類 | 投稿者楢木コーチ 17:09 | コメントをどうぞ