日別アーカイブ:

剣の道

ふだん、クルマで嵐ばかり聴いているんですけど(たまにZIPPYになります)

 

先日、なんとなく嵐に飽きて(!)NHKラジオ第二をつけてみたら、

 

小野派一刀流第17代宗家で駒場エデン教会の牧師さんでもある

笹森建美さんという方のインタビューが流れていました。

 

 

小野派一刀流では、剣の道は

「志道・入門・初心・未熟・熟練・上達・絶妙・円満」と進んでいくそうです。
誰にも負けない逞しく強い者になるということより、

円やかで柔和な円満な人になるというのが

「極意に達する」ということなのですとお話されていました。

 

剣を学ぶのは最終的には円満な人格を養うため。

闘うために剣を取るのではなく、剣を置くために剣を取る。
隙を突かれたら「隙を教えてくれた」と感謝しないといけませんとも話されていました。

他にもいろいろお話されていて、ここにうまく書けないのがもどかしいです…。
女性ディレクターの方の話の引き出し方も素晴らしかったです。

 

 

…で、今はまたクルマの中の音楽は嵐の『デジタリアン』に戻ってます(^_^;)

 

(最近、ラジオ番組で感動することが多いうれしい顔

●MAMI MUTO●

名古屋市瑞穂区 茨木テニスクラブ

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 23:31 | コメントをどうぞ

観戦再燃

いま、ウィンブルドンの3回戦の

キリオスvsラオニチを観ておりますdouble exclamation

 

今年のウィンブルドンはどっしり腰を据えて観る時間がなく、

「このまま観戦withdrawかexclamation and question 」と思っていたんですけどあっかんべー

なんとか復帰できました手 (パー)

 

みるぞぉ〜double exclamation

 

 

 

●MAMI MUTO●

名古屋市瑞穂区 茨木テニスクラブ

テニススクール&レンタルコート

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 23:02 | コメントをどうぞ