日別アーカイブ:

こんにちは、楢木です

今までは「楢木コーチのひとりごと」でいろいろ書いてきましたが、これからはこちらで「ひとりごと」を書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

まずは、ご挨拶から

「今年の1月から茨木テニスの勤務に戻りました。ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。今まで以上によろしくお願いいたします。」

ということで、2年4ケ月ぶりにコートに立ってまず最初に思ったこと

「それは皆さんとっても上達している!!」

これはお世辞ではありません、本心です!

久しぶりに見るからこそ、その進化に気がつくんだと思います。

次に感じたことは

「いかん、自分ももっと練習して遅れを取り戻さないと…」

と焦りも感じました(笑)

でも一番はやっぱり

「皆さんと一緒にテニスを思いっきり楽しむ事がやっぱり最高!!」

って事ですね!

では、ちょっとだけコーチらしいことを書きますね。

「今日は雨、テニスができない、暇だあ…」

って方、いつも使っているラケットを持ってきて。

用意出来ました?

そしたらガットに注目。

縦ガットと横ガットがありますよね。

普段スライスやスピンをかけているからガットが曲がったりしていませんか?

そこでチェック

スライスもトップスピンもすべて縦ガットに引っ掛けて打っているので、縦ガットが曲がっているのはOKです!

では横ガットはどうなっています?

まさか横ガットがラケットのトップの方へ波打ってたりしてませんか???

知らないうちにそうなっているのは、ヘッドの抜けが悪いフォームになっているからだと思います。

一生懸命、順クロスに打っても角度がつかず、逆クロスの方が得意ってタイプかもしれませんね?

もちろんわざとサイドスピンを意識しているのなら話は別なんですけどね?!

常に縦ガットでボールを引っ掛けるように意識するとヘッドの抜けが良くなり、順クロスも打てるようになります。

なにより球質が変わりトップスピンがしっかり掛かるようになりますよ。

素振りでチェックしてみてください。

イメージが出来ましたか?

イメージが出来たら、さあ茨木で練習しましょう(笑)

声かけて下さいね、待ってます!

ならき あきお

【名古屋テニススクール、テニスクラブ】

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 16:54 | コメントをどうぞ