日別アーカイブ:

覚える環境

名古屋も桜開花宣言がありました。

茨木の桜の木もそろそろ咲きそうです。

 

 

 

明日(30日)は待ちに待った「茨木オープンジュニア」

今年で13回目のこの大会も、総勢40名が参加する立派な大会に成長しました。

この大会は茨木テニスクラブに所属している小学生、中学生ならだれでも参加出来ます。(選手クラスは除く)

一番チビッ子はたしか小1です。

こういったチャレンジそのものが正直に立派だと思います。

勝ち負けなんてどうでもいいんです、大人でも大変な「試合を無事進行すること」が最大のねらいなのです。

ルール、ジャッジ、カウント、チェンジエンドなどなどとやらなければならないことがいっぱい!でも出来るだけ本人たちに任せてコーチたちは見守ります。

コートは二人きり(シングルス)。

二人で相談して何とか解決するチャンスを与えます。

どうしようもなくなったらコーチが入って助言をして解決へのサポートをしていきます。

 

これは6年生でもみんな同じ、試合進行を完璧にマスターした自信のある子でも当日は不安でいっぱいになる子が大半です。

そんな子が2試合3試合と経験を重ねるともう自信満々!!

その後は笑顔いっぱいで

「もう一回やりたい!!」

なんて成長を見せてくれます。

きっと明日もそんな自信をつける子がいっぱいの大会になると思います。

 

我々の役割は「教える」ことではなく、「覚える環境」を提供するだと思っています。

あした天気になあれ!

ならき あきお

《名古屋テニスクール テニスクラブ》

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 17:07 | コメントをどうぞ