ねえ、ねえ、コーチ知ってる?

入会キャンペーン実施中!

 

新規入会の方へのプレゼントだけでなく、ご紹介いただいた貴方への素敵なプレゼントもご用意しています。

おひとり様ご紹介につきレッスン1回無料チケットプレゼント、

さらにご入会頂くと1000円分の金券プレゼントです。

是非、お友達、ご家族をご紹介下さい。

 

さて、話は変わって先日あるジュニアからこんな質問が

「ねえねえ、コーチ知ってる? ラフ、スムースって何?」

 

 

貴方は知ってますか?

 

「サーブやエンドを選ぶ時の用語でしょ?」

 

もちろんそうですが、では何故そう言うようになったか?ということです。

 

ラフ、スムースはもちろん英語で「rough」「smooth」です。

意味は「ざらざらした」と「なめらかな」となります。

 

昔懐かしいウッドのラケットです。

IMG_20180813_102241

この頃はラケット面の上下にこんな装飾をしていました。

rs3

rs4

飾りガットと言ってナイロンの糸をガットに巻き付けています。

よく見ると上の写真は指でなぞるとざらざらした感じに、下の写真は滑らかな感じになります。

それを「ラフ」「スムース」と言って

グリップエンドの向きに合わせて巻いたので

rs2

上向きがスムース

rs1

下向きがラフとなり今でもそう呼ぶようになりました。

今では上向きを「アップ」下向きを「ダウン」と言う人も増えてきましたね。

 

子どもの質問は突然来ます、今回はなんとか答えられて良かったです。

 

それでは問題です。

試合前のトスで選ぶ権利は

サーブ、レシーブ権、コートエンド権とそれ以外にあとひとつ

それは何??

 

ならき あきお

《名古屋テニススクール テニスクラブ》

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 13:34 | コメントをどうぞ