台風10号が四国に接近中。
各地の被害が最小限となる事をお祈りします。
さて、今、時の人と言えば
渋野日向子選手ですね。
二十歳にして全英ゴルフ優勝。
ゴルフの事はよくわかりませんが、かなりスゴイ事のようです。
彼女の魅力(強味)は何といっても
「笑顔」
これはどのスポーツにも共通して大切なことだと思います。
また、好成績の根拠の一つがバウンスバック率。
「バウンスバック」とは、直訳すると「跳ね返る」「立ち直る」という意味で、ゴルフ用語ではボギーまたはボギーより悪いスコアを出した次のホールでバーディ以上のスコアを出すことをバウンスバックと言うそうです。
国内女子ツアーで8月4日現在のバウンスバック率1位は、渋野日向子選手で26.0563%。2位の河本結選手が23.6686%なので、約2.4ポイントほど上回っているそうです。
これは全英オープンの時の成績ですが、2回バウンスバックに成功しています。
「失敗を直ぐに取り戻す」
でも注目は、それ以外のボギーやダブルボギーの直後のホールで全てパーを取っていること。
「失敗を最小限に抑え耐える」
これはテニスも同じですね。
テニスは必ずと言っていいほどミスをするスポーツです。
ダブルフォルトやアンフォースドエラー(凡ミス)をした後に、ガタガタっと崩れ致命傷となるか、かすり傷で終わるかが問題ですね。
そこで大切なのは気持ちを切り替える事。
渋野選手の「笑顔」はきっとそんな効果もあると思います。
テニス界でも杉山愛選手が現役の頃、ミスをした直後にパートナーと笑顔でハイタッチをしているシーンを何度も見ました。
笑顔でいると
「仕方がない、さあ挽回!!」
と前向きな気持ちやポジティブな発想が浮かんできますよ。
上手くいかない時、ちょっと思い出してみて。
ならき あきお
≪名古屋テニスクラブ テニススクール≫