人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
今週メキシコはアカプルコで行われているアビエルト・メヒカーノ・テルセル男子に第2シードで出場していた錦織圭選手は、サム・クエリーの前にストレートで負けちゃいました。
インターネットで試合を観戦していたんだけど、とにかくサーブの調子が悪くてファースサーブがあまり入らず、ストロークでもミスを連発してました。
第1セットは自身の最初のサービスゲームをブレークされて0ー3とリードを許し、その後は両者サービスキープで、迎えたクエリーのサービング・フォー・セットでこの試合初めてクエリーからブレークを奪ったまでは良かったの。
続く自身のサービスゲームでは、オープンスペースを作りながら次の決め球を2本アウトにするイージーミスをしてしまい、またブレークを許して結局そのセットをクエリーに先取されてしまいました。
第2セットに入っても依然ファーストサーブの調子が上がらずサービスキープに苦しみ、第4ゲームでは2本のダブルフォルトを犯すなど0ー40とピンチを招いてしまったの。そこから踏ん張ってデュースにするもなかなか取りきれず、何度もデュースを繰り返したけど結局ブレークを許してしまったの。
錦織選手は2本目のダブルフォルトの直後には、ラケットをコートに叩き付けるなど、フラストレーションを露にしてました。
その後もクエリーのサービスゲームではチャンスを掴めず、ギアを上げようとするものの、ウィナーを取ったあとにミスを犯すなど良いショットが続かず結局リズムを掴むことが出来ませんでした。錦織選手らしからぬ試合でした。
ま、年間何試合もこなしていれば、こんな時もあるもの。負けてしまった今は、来週末に行われる男子国別対抗戦のデビスカップでのイギリスとの対戦へ向けて気持ちを切り替えて欲しいですね。
その大会に予選から出場していたテイラー・フリッツ。メンフィス・オープンでは決勝戦で錦織選手に破れてしまったけど、自身初の決勝の舞台に立つ活躍を見せていましたね。その大会に次いでこの大会でも快進撃を見せてるの。
予選を突破して1回戦では第8シードのジェレミー・シャルディを下す金星を飾って、その時点で来週発表の世界ランクで自身初となるトップ100入りを決めたフリッツ。今日の2回戦も勝利を飾ってベスト8入りも決めました。
18歳4ヶ月のフリッツは、来週にはトップ100選手の最年少選手となります。現時点では80位前後に上昇させる事になるけど、準々決勝ではクエリーとアメリカ人対決に臨みます。それに勝つと62位くらいまで上げる可能性があるんだけど、クエリーはフリッツの勢いを止める事が出来るかしらね?
そしてその大会の女子部では、主催者推薦で出場している大坂ナオミ選手が2回戦も勝利してベスト8入りを決めました。準々決勝では第2シードのスローン・スティーブンスと対戦するんだけど、それに勝つとトップ100入りが見えて来ます。
強敵だけど何とか活路を見いだして欲しいわね!