人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
来週、カナダはモントリオールで開催されるWTA1000大会のナショナル・バンク・オープンに、世界ランク2位の大坂なおみ選手、同4位のソフィア・ケニン、同8位のイガ・シュフィオンテクが欠場を表明したわね。
大坂選手は特に欠場の理由は語らず「今年モントリオールを欠場することは残念な気持ち。そこの全てのファン、大会、そしてスタッフへ成功を祈っている。来年カナダで会えることを願っている。」って、短いコメントで欠場を知らせてますね。
ケニンは足の怪我から、まだ回復途中と言うことが理由みたい。
「来週のモントリオール大会を欠場することに本当に落胆している。回復はしているものの、足の怪我はベストなプレーをするために必要なレベルにまで至っていない。もう1週間の回復とリハビリが必要だと感じている。」
「こんな状況下で大会を開催するためにカナダ・テニス協会が尽くしてくれた努力に感謝したい。全ての選手にも声援を送りたい。」
シュフィオンテクは東京オリンピックにも出場していたこともあり、疲労から欠場を決断したんだって。
「残念ながら今年はモントリオールでプレーすることはできない。シーズンの前半戦の戦いは激しすぎたことから、今後の数ヶ月のための準備には数日の休養が必要。2022年にカナダでプレーすることを楽しみにしている。」
世界ランク1位のアシュレイ・バーティはエントリーしていないこの大会で、大坂選手の欠場が明らかになったことから、世界ランク3位のアリーナ・サバレンカが第1シードになることが決まったわね。
この大会は、2020年は新型コロナウイルスのパンデミックにより開催されなかったために、2019年のチャンピオンであるビアンカ・アンドレエスクがディフェンディング・チャンピオンになるってことね。
また、東京オリンピックで女子シングルスで金メダルを獲得したベリンダ・ベンチッチと、女子ダブルスで金メダルを獲得したバーボラ・クレイチコワも欠場を表明してるわ。
ただ、クレイチコワと組んで金メダルを獲得したカテリーナ・シニアコワは、クレイチコワの欠場により、本戦へ繰り上げってるの。シニアコワはしっかり出場するみたいね。
.
.
.
昨日お伝えした、ブランドン・ナカシマも錦織圭選手も、現在ワシントンDCで行われているシティ・オープン2回戦を勝利で飾りましたね。
ベスト8進出をかけてナカシマは3回戦でデニス・クドラと、錦織選手は第7シードのキャメロン・ノーリとそれぞれ対戦します。
ノーリは今年は好調で、5月のポルトガルのエストリルと、フランスのリヨン、6月のイギリスはロンドンで準優勝を飾ると、先月のメキシコはロスカボスでは、決勝戦でナカシマを下してツアー初優勝を飾っているの。
今シーズンは世界ランク74位でスタートしたけど、現在は29位とトップ30入りしているわ。
錦織選手とは1度だけ対戦があって、2019年のウィンブルドン2回戦。そこでは錦織選手がストレートで勝利しているけど、それからかなり実力を付けているノーリだから、錦織選手は苦しい試合を強いられるかも知れないわね。