日別アーカイブ:


ガウフもメンタル問題を明かす

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今週アメリカはシンシナティで開催されている男女共同開催のウェスタン&サザン・オープンで、日本時間の今日の早朝に行われた2回戦で大坂なおみ選手は、ココ・ガウフをフルセットの逆転で下して3回戦進出を決めたわね。

第2シードの大坂選手は1回戦が免除されているからこれが今大会の初戦だったけど、一方のガウフは1回戦でシェー・スーウェイをストレートで下していたの。

そんなガウフは、数日前に受けたインタビューで自身もメンタル的な問題を抱えていたことを明らかにしていたの。

「それは自分が個人的にくぐり抜けて対処しなければならなかったことで、他の選手達も同じように感じているはずだと想像している。我々の価値はこのスポーツでどれくらい良い結果を出すかで決められるわけではないと言うことを知ることは、私達に取って大切なこと。」

「あなた方の問題をあなた方が書き綴っている時は、どんな風に感じているかを分かっているはず。問題が何なのか分かるれば、直すことができる。このメッセージを信じているのは世界中で自分一人ではないけど、できるだけ多くの人々に届けられるチャンスがあるのはそれほどたくさんの人ではない。そんな届けられない人の声に私がなれたらと思っている。」

これは全仏オープン中に大坂選手が自身のメンタルな問題を明かさなければならなかった事を受けてのことのようで、そしてそんなメンタルな問題を自分自身も抱えていた事を伝えて、そんな風に伝えられない人達の助けにもなりたいと言う思いを語っていたもの。

まだ17歳のガウフだけど、こうやって世界の舞台で戦っていると色んなことを経験してメンタル的な苦悩も経験するはず。そんなガウフはある意味、普通の17歳以上に成長する部分もあるのかも知れないわね。

メンタルな問題ももちろんだけど、多くの選手が肉体的な怪我でツアー離脱を余儀なくされてるわね。

今朝はシモナ・ハレプが右足の内転筋に小さな裂傷が見付かり、悪化させるリスクを避けたいとする意向から、ウェスタン&サザン・オープンの2回戦を前に棄権を表明したの。

今年の5月のイタリア大会の初戦となる2回戦途中で棄権敗退してから、今大会まで怪我の治療とリハビリをしていて復帰したばかりのハレプだったけど、まだ十分じゃなかったのかも知れないわね。

そして去年のUSオープン男子シングルスでグランドスラム初優勝を飾ったドミニク・ティエムも、ウィンブルドン前哨戦で痛めた右手首の怪我の回復が間に合わず、USオープン含め今シーズンの修了を決めたわ。

ロジャー・フェデラーも結局右膝の再手術を決断。つまりは、まだ現役を続けると言う意味だと受け止めているけど、今後はテニスと言うより体次第になって来そうね。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

女子では、アメリカの100,000ドルのサーキット大会では、予選を勝ち上がった本玉真唯選手、日比万葉選手が2回戦敗退でした。

ベルギーの25,000ドルでは、加治遥選手が1回戦で、荒川晴菜選手が2回戦敗退でした。

ポーランドの25,000ドルでは、宮崎百合子リリー選手、予選を勝ち上がった瀬間詠里花選手、川村茉那選手、山口芽生選手が1回戦で、華谷和生選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは、第1シードの森崎&瀬間ペアーがベスト4、川村&光崎ペアーが優勝しました。

スロバキアの15,000ドルでは、清水映里選手がベスト8でした。

チュニジアの15,000ドルでは、第7シードの井上雅選手、予選を勝ち上がった今村咲選手が1回戦で、第2シードの今西美晴選手、上田らむ選手が2回戦敗退でした。決勝戦では、輿石亜佑美選手が第5シードの坂爪姫乃選手を下して優勝しました。ダブルスでは、第1シードの今西&上田ペアー、アメリカ人と組んで第2シードの井上選手がベスト4、アメリカ人と組んだ輿石選手が準優勝でした。

男子では、ドイツの44,820ユーロのチャレンジャー大会では、主催者推薦の望月慎太郎選手が1回戦敗退でした。

ドイツの25,000ドルのフューチャーズ大会では、予選を勝ち上がった山中太陽選手が2回戦敗退でした。

チュニジアの15,000ドル大会では、第2シードの今井慎太郎選手、望月優希選手、山崎純平選手、予選を勝ち上がった齋藤惠佑選手、正林知大選手、市川泰誠選手が1回戦で、第6シードの越智真選手、田島尚樹選手、ラッキールーザーの渡邉聖太選手が2回戦敗退でした。予選を勝ち上がった熊坂拓哉選手がベスト8、第5シードの島袋将選手がベスト4でした。ダブルスでは、市川&渡邉ペアー、川橋&齋藤ペアーがベスト4でした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 14:49 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ