人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
金曜日に足の怪我を理由に今シーズンの修了を発表したラファエル・ナダル。それは自身の公式ツイッターで母国語のスペイン語で綴っているんだけど、ツイッターは文字数制限があるけど、その投稿は9ページにも渡るもの。
Pinkyはスペイン語がそこまでは分からないから、それを伝えてる英語のニュースでしか解釈できなかったけど、そこには怪我に苦しむナダル自身の気持ちや、その怪我には実は2005年から苦しめられて来たことなどが綴られていたようなの。
ここ数年、ナダルのコーチをしていた同じスペインの元世界ランク1位のカルロス・モヤ氏もナダルの現状についてこう語っていたの。
「ナダルはここ最近は全く良いプレーができていなかった。クレーコートでは違和感は最小限ではあるものの、ハードコートではそれが悪化してしまう。既に激しい痛みになっている。その痛みはもう経験済みのものだったし、起きるべくして起きてしまい、残念ながら今シーズンはもうナダルのプレーはみることはないだろう。」
クレーコートを主戦上としているナダルにしてみると、ハードコートでのプレーは体への負担が大きく感じられてしまうのかも知れないわね。
本人も出場を希望していた東京オリンピックも欠場を強いられて復帰へ向けて時間を費やして来たけど、彼が望むレベルでプレーするにはもうちょっと時間が必要だって判断に至ったようね。
ロジャー・フェデラーにドミニク・ティエム、そしてナダル。来年はまた元気なプレーを見せて欲しいわね!