今シーズンを1位で終えるのは?

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

イタリアはトリノで、今週の日曜日から開催される男子ツアー最終戦のニットーATPファイナルズのシングルスの予選ランウドロビンの組分けが決まりましたね。

グリーン・グループには、ラファエル・ナダル、キャスパー・ルード、フィリックス・オジェ=アリアシム、テイラー・フリッツが。

レッド・グループには、ノヴァーク・ジョコビッチ、ステファノス・チチパス、ダニイル・メドベーデフ、アンドレイ・ルブレフが。

もちろん、通常の大会同様に誰がタイトルを獲得するかに注目が集まるけど、同時に今シーズンを世界ランク1位で終えるのが誰になるのかも、この大会の結果にかかっているの。

その可能性があるのは、もちろん現在世界ランク1位のカルロス・アルカラス。アルカラスは、痛めた腹筋の怪我のために、初めて出場権を獲得した最終戦を欠場する結果になってしまったの。

最終戦出場者では、ナダルとチチパスに可能性が残されているわ。

チチパスはちょっと厳しくて、予選ラウンドロビン全てに勝利して、加えて優勝しなければならないの。

そうなると、予選の1勝で200ポイント獲得できるから、3勝で600ポイント。準決勝勝利で400ポイント獲得して合計1,000ポイント。決勝戦を勝利すると500ポイント更に追加されるから、全勝で優勝すると1,500ポイントを獲得することになるため、アルカラスの現在のポイントを抜くの。

ナダルは、どんな形であれ、優勝した時点でアルカラスを抜いて1位に。

現時点のアルカラスとナダルのポイント差は1,000ポイント。予選で1勝しかあげられずに優勝すると1,100ポイント、予選2勝して優勝すると1,300ポイントだから、とりあえず優勝するとその時点でアルカラスを抜くことになるわけ。

ちなみに、ナダルが予選全て勝って、決勝戦で負けた場合は、ナダルが1,000ポイント獲得してアルカラスと並ぶけど、現在のランキング・システムでは、グランドスラム、マスターズ1000大会の必須大会、ツアー最終戦の合計獲得ポイントの高い方が上にランキングされるために、その合計がナダルが勝ってアルカラスより上のランキングでシーズンを終えることに。

つまり、ナダルが予選全勝で決勝へ進んだ時点で、ランキングではアルカラスを抜くとこになるって言うこと。

もしチチパスが全勝優勝を果たして今シーズンを世界ランク1位で終えたとしたら、1982年のジョン・マッケンロー以来となる、そのシーズンでグランドスラムでの優勝がなく世界ランク1位でシーズンを終える選手となるの。

今季獲得ポイントの上位選手のみが出場する最終戦。試合の行方も、シーズン最終ランキングで1位の行方も気になるところね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 15:31 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ