日別アーカイブ:


ハンガリーでの騒動

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今、女子テニス界を賑わしているのが、今週ハンガリーはブダペストで行われているWTA250大会のハンガリアン・グランプリでの出来事。

その1回戦で、第2シードのザン・シュアイが地元からのワイルドカードで出場していた二十歳のアマリッサ・トスとの試合でのこと。

第1セットは両者譲らない展開きら5ー5に。次のザンのサービスゲームでザンが打ったショットがライン際へ。判定はアウトだったけど、ザンが主審に抗議。それでも判定は覆らず。

クレーコートで行われているこの大会は、全仏オープンと同じようにコートにはボール・マークが付くから確認もできるの。次のポイントを落としたザンは再び主審に抗議すると、対戦相手のトスがそのボール・マークを足でかき消してしまったの。

会場は、地元からの二十歳のワイルドカードの応援の観客ばかりだったことから、ザンへ激しいブーイングが。

結果そのゲームをブレークされてしまったザンは、コートチェンジでベンチに戻ると呼吸困難なパニック発作を起こしてしまいメディカル・タイムアウトを取り処置を受けるも症状は改善せず、棄権を申し入れて敗退。

勝利を決めたトスは、喜びを爆発させて会場を沸かしたらしいんだけど、そんな彼女のマークを消した行動や不戦勝にも関わらず喜びを爆発させた行為などに、その後はネットで非難が殺到。

加えてそのあとに大会側が出した声明も驚くべきものだったの。

その内容は、ボールのインやアウトはラインパーソンと主審が下した判断で、トスはそのことには言及していなかった。彼女の振る舞いが適切ではなかったのかも知れないが、誠実さが欠けているものとは言えないって、トスを援護していたの。

何よりも、その声明を締めくくった文句が驚きのもの。

それは、「中国人は操作された動画で世界を操作している」と言うもの。もちろんこれには、「人種差別だ」とか、「大会側が出した最悪の声明」って批判が殺到していて、WTAも「いかなる人種差別も容認しない」と、今回の件に対して更なる調査をすることを示唆しているの。

ワイルドカードのトスは続く2回戦であっさり敗退していて、その試合後にこんなコメントをしていたの。

「ザン・シュアイのことは、アスリートとしてはもちろん、人間としても尊敬している。故意に誰かを侮辱したり、憤慨させたり傷付けたりしたつもりは一切ない。試合の後に、自分の勝利をあのような形で表すべきではなかったと思っている。」

って語っていたけど、きっとネット上での予想以上の反応があったことを受けてなのかしら?なんて思ってしまったわ。

将来を期待されている二十歳の若手。今回のことは良い勉強として、今後のプロテニス人生を歩んで欲しいわね。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

ちょっと遅れちゃったけど、、、毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

女子では、スウェーデンの125K大会では、ダブルスで韓国人とと組んで第3シードの穂積選手が準優勝でした。

オランダの60,000ドルのサーキット大会では、予選を勝ち上がった華谷和生選手が1回戦敗退でした。

カナダの60,000ドル大会では、岡村恭香選手が1回戦で、第5シードの坂詰姫乃選手が2回戦敗退でした。

スペインの25,000ドル大会では、小関みちか選手が2回戦敗退でした。

ドイツの25,000ドル大会では、予選を勝ち上がった川村茉那選手、内藤祐希選手が2回戦敗退でした。

アメリカの15,000ドル大会では、奥脇莉音選手がベスト8でした。チュニジアの15,000ドル大会では、第2シードの輿石亜佑美選手が優勝しました。

タイの15,000ドル大会では、第2シードの山崎郁美選手、小林ほの香選手、秋田史帆選手、予選を勝ち上がった永田杏里選手が1回戦で、第3シードの荒川晴菜選手、荒川夏帆選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは、永田&吉岡ペアーがベスト4でした。

男子では、ドイツの145,000ユーロのチャレンジャー大会では、第6シードのダニエル太郎選手が2回戦敗退でした。

アメリカの80,000ドル大会では、主催者推薦の錦織圭選手がベスト8、清水悠太選手が準優勝でした。

カナダの25,000ドルのフューチャーズ大会では、ヴィトゥンティエン・レオ選手がベスト4でした。

アメリカの15,000ドル大会では、第6シードの小倉孝介選手が1回戦敗退でした。

チュニジアの15,000ドル大会では、渡邉聖太選手が1回戦敗退でした。

タイの15,000ドル大会では、第6シードの川上倫平選手、第8シードの徳田廉大選手、河内一真選手、磯村志選手、白石光選手が1回戦で、第4シードの高橋悠介選手が2回戦敗退でした。第1シードの羽澤慎治選手、第7シードの松田龍樹選手、熊坂拓哉選手がベスト8、市川泰誠選手準優勝でした。ダブルスでは、タイ人と組んだ熊坂選手が準優勝でした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 08:46 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ