人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
先週、チェコ共和国のプラハで行われたWTA250大会で、日比野奈緒選手が、シングルスとダブルスのダブル優勝を飾ったの。
雨のために大きくスケジュールが崩れたこの大会、シングルスもダブルスも決勝戦は月曜日へと順延になるほど。
大会スタート時点で世界ランク136位だった日比野は、予選第4シードから参戦したんだけど、予選決勝で敗退。でも本戦で欠場者が出たためにラッキールーザーで本戦へ。
そしてベスト8まで勝ち上がったけど、その次の準決勝の土曜日は雨のために全く試合は行われず。日曜日に行われた準決勝も雨で何度も中断して、結局第3セットも日比野選手が5ー2とリードして続く第8ゲームが15ー15のところで翌日へと順延となってしまったの。
同時にオクサーナ・カラシニコワと組んで出場していたダブルスも、金曜日の準決勝を勝利して残すは決勝戦のみの状態で月曜日まで順延となってしまっていたの。
月曜日に再開されたシングルス準決勝は、結局日比野選手が第3セットも6ー3で勝利して、シングルスとダブルスの決勝戦をその後に行うことに。
そしてシングルスの決勝戦は、地元チェコ期待の18歳で第4シードのリンダ・ノスコバと対戦。出だしノスコバに先にブレークを許して0ー3とリードされるも、その後ブレークバックして接戦に。それから再びブレークを奪った日比野が第1セットを6ー4で先取。
第2セットでは2度のブレークに成功した日比野が4ー1とリードした第6ゲーム。30ー0としたところでまたしても雨が。
しばらく中断するも雨も上がり試合が再開され、日比野選手は第6ゲームをキープすると、続くノスコバのサービスゲームでマッチポイントを握ると、ノスコバは痛恨のダブルフォルトでゲームセット。
18歳のノスコバは、地元優勝を狙ったけど、最後は経験不足と言うか、プレッシャーからかリズムを崩してしまった感じだぅたわね。
それでもまだ18歳。今後が楽しみね。
そして自身3度目のWTAツアー優勝を飾った日比野選手はこれでまたトップ100へ返り咲きを果たしたわ。最新の世界ランクでは84位へとジャンプアップしたの。
久々に日本人女子選手の良いニュースって感じね。他の選手も日比野選手に続いて欲しいわ!