人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪<
.
昨日のブログでは、復帰の見通しが立たないエマ・ラドゥカニュのことを伝えたけど、今日は復帰のスケジュールが明らかになった、ラドゥカニュよりキャリアの長さやこれまでに成し遂げた事の大きさでより注目を集めるであろうラファエル・ナダルのことをお伝えするわ。
今年の12月31日から始まる2024年シーズンの開幕戦であるオーストラリアはブリスベンの大会に出場することが公になったわね。
ナダルは今年はわずか4試合しか公式戦を戦っておらず、成績も1勝3敗。現在保持しているランキング・ポイントは、その1勝のわずか45ポイントだから、当然ランキングも664位にまで下がっているの。
ナダルは去年は開幕戦、全豪オープン、その後のアカプルコの3大会で連続優勝を飾り、素晴らしいスタートを切ったの。そして得意の全仏オープンも制したんだけど、次に出場したウィンブルドンでは準々決勝で腹部を負傷。準決勝は戦わずして棄権敗退していたの。
USオープンへ向けて復帰するも、そのUSオープンでは4回戦敗退と精彩を欠いていたのよね。
その怪我などからの完全復活を目指した今シーズンだったんだけど、更なる怪我に見舞われてしまい、ほぼ1年間のツアー離脱を余儀なくされてしまったナダル。
そんなナダルは最近、17歳のフランスの期待の若手と練習している動画を自身のSNSにアップしているの。
彼の名前はガブリエル・ドゥブルーで、今月18歳になる若手。
今シーズンを630位でスタートさせたドゥブルーは、ITF大会で1度の優勝、チャレンジャー大会では1度準優勝を飾るなど、現在は311位にまで一気にランキングを上昇させている伸び盛りの選手。
そんな若手と地元スペインはマヨルカ島の自身のアカデミーで練習をしているナダルは、オーストラリア・シーズンへ向けて数週間後にはクウェートへ移動して、自分が持つテニス施設で練習してからオーストラリア入りするんだって。
きっとクウェートで気候などに体を慣らして、オーストラリアの夏の暑さ対策をしてから来シーズンの開幕に臨むようね。
年齢的なものもあるのかもだけど、やっぱり怪我には気を付けて、もしかしたら最後のシーズンになるかもと言われている2024年シーズンを、元気に楽しく戦い抜いて欲しいわ!