人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
今週、アラブ首長国連邦はアブダビで行われているWTA500大会で、昨日行われた1回戦に主催者推薦で出場している大坂なおみ選手が登場したけど、予選を勝ち上がったダニエル・コリンズにストレートで敗退。
試合見てたけど、ベースライン上での動き、特にフォアハンド側に降られた時の腰の位置が高いから、以前ほどボールが追えなくなってるのが印象的だったわ。
ショットの鋭さとかパワフルさはかつての物になりつつあるけど、あとは安定感かな。コリンズよりイージーミスが多かったしね。
第1セットは、終始サーブで圧倒してたのに、最後の最後でブレークされて第1セットを奪われると、第2セットは自身のサービスゲームでは思うようにポイントが取れず。
加えて、コリンズのサービスゲームでは、何度もブレークポイントを握りながらも取りきれず!第2セットは1ゲームも奪えずの敗戦となってしまったわ。
体の状態は悪くなさそうだけど、実は以前の彼女はパワフルなショットと同時に、フットワークもしっかりしていてかなりボールを拾っていたのよね。じゃなきゃ何度もグランドスラムで優勝なんて出来ないわ。
そのフットワークがまだ戻ってきてないってなって言うのが第一印象ね。これは、今後のトレーニングでどうにかなるのかしら?!あまり勝てないと、モチベーションを維持するのも大変になってきてしまうと思うんたけど。
そしてその後に、オンス・ジャバーと組んだダブルスにも登場したけど、こちらもストレートで敗退だったわ。
でも、滅多にダブルスやらない大坂選手も、こうして公式戦のコートに少しでも多く立っていることは、今の彼女に必要なことかもね。ダブルスへの取り組みも、前向きな証拠よ、きっと。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。
女子では、オーストラリアの60,000ドルのサーキット大会では、清水綾乃選手、加治遥選手、岡村恭香選手、予選を勝ち上がった瀬間詠里花選手が1回戦で、予選を勝ち上がった倉持美穂選手が2回戦敗退でした。細木咲良選手、予選を勝ち上がった内藤祐希選手がベスト8、伊藤あおい選手、予選を勝ち上がった柴原瑛菜選手がベスト4、齋藤咲良選手が準優勝でした。ダブルスでは、第2シードの伊藤&瀬間ペアーがベスト4、第3シードの岡村&清水ペアーが準優勝でした。
インドの40,000ドル大会では、予選を勝ち上がった川村茉那選手が1回戦で、佐藤南帆選手、西郷里奈選手、予選を勝ち上がった山口芽生選手、小関みちか選手が2回戦敗退でした。今村咲選手、清水映里選手がベスト8でした。ダブルスでは、今村&川村ペアーが準優勝でした。
トルコの25,000ドル大会では、光崎楓奈選手が1回戦敗退でした。相川真侑花選手がベスト8でした。ダブルスでは、相川&光崎ペアーが優勝しました。
チュニジアの25,000ドル大会では、西村佳世選手予選を勝ち上がったが北原結乃選手1回戦で、川岸七菜選手が2回戦敗退でした。第4シードの桑田寛子選手がベスト8でした。
男子では、オーストラリアの82,000ドルのチャレンジャー大会では、越智真選手、予選を勝ち上がった熊坂拓哉選手、望月勇希選手、磯村志選手が1回戦で、野口莉央選手、高橋悠介選手が2回戦敗退でした。守屋宏紀選手がベスト8、第6シードの内山靖崇選手、予選を勝ち上がった今井慎太郎選手がベスト4でした。ダブルスでは、今井&内山ペアーがベスト4でした。
アメリカの82,000ドル大会では、ジェームズ・トゥロター選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは、アメリカ人と組んだトゥロター選手が優勝しました。
フューチャーズ大会に出場した日本人選手は、いませんでした。