日別アーカイブ:

冷静になーれ

昨日は連れとコートで練習です。

今回は、今までアウトだったボールが随分入るようになった気がします。
際どい入り方で、こちらから見たらアウトのようなんですが、インらしいです。

何となくスイングがわかってきた気がします。

ただ打った瞬間、少しでも「ん?」って感じがした時は、間違いなくアウトなんですが。
それと、「あっ!」という時も確実にアウトです。

あとは自分がどれ位スイングを安定させることができるか、に尽きますね。
走らされて体勢が崩れた時、丁寧に返球するのは勿論なんですが、打点が遅れた時、
あと、別に難しいボールでも何でもない時。

この、難しくもないボールをミスしないことが、自分には本当に大切だと思います。
結構ミスをしてしまうんですよ。

それから、体勢が崩れた時の返球。
これはかなり雑です。
入れることよりも、返球することで手一杯で、力の加減も何もあったものではありません。
体勢が崩れているからこそ、丁寧な返球を心掛けなくてはならないというのに。
返球で手一杯だからこそ、自分の体勢を立て直せるだけの返球をしなくてはなりませんよね。

そのためには、どんなに苦しい時でも、頭の芯のどこか一か所は冷静でなくてはいけないと思うのですが、
自分はかなりヒートアップしてしまいます。

苦しい時、慌てた時、焦った時。
どんな時でも冷静に判断できる自分を持ちたいと思います。

スイングは何とか直すことができるけれど、すぐにヒートアップしてしまう精神をどうやって直せばいいんでしょうね。
こちらの方がはるかに難しいかも…。

冷静沈着とか安定などという言葉は、自分とは縁遠い所にあるのですが、それでも少しでも近づいていきたいと切に感じます。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:06 | コメントをどうぞ