なぜ脱力するのか(フォア編)

僕はフォアがとても苦手だったんですが
あることをきっかけに劇的に改善しました。

今ではかなりミスが減りましたしコーチを
押し込むことすらあるくらいですからその
改善具合足るやまさに劇的です。

それには「脱力」出来るように
なったことが大きく関わっていると思います。

テニスでよく言われる「脱力」ですが僕は
なかなかその意味が理解出来ずにいました。

しかしようやく最近それがわかるようになってきました。

それはなぜかというと脱力しないとボールを「パンッ」と
弾くように打てずこすり上げるスピン過多なボールや
ふかすボールしか打てなくなってしまうからです。

以前ボールが無回転でしばらく飛んで行きバウンドする
50cm前くらいで1回転しまた無回転で飛んで行く
イメージで打つことによってフォアがとても改善したと
書きました。

しかしこれ無回転なイメージが良くなく今はボールが
ゆるやかに回転しインパクトから3m地点で1回転し
またゆるやかに回転しながら飛んでいくイメージに
変更したことによってさらに良くなりました。

長くなりましたが脱力しないとこういう風に打てません。

それにより脱力が非常に大事のように思います。

ただ打点が高くなり腰の高さ、肩の高さと
なると打つ際のイメージが変わって来ます。

それについてはまた後日書きたいと思います。


カテゴリー: テニス | 投稿者テニスキ 17:30 | コメントをどうぞ