一睡も出来ない訳だ・・・

以前自動販売機で偶然買ったジョージアの贅沢カフェラテがとてもおいしくて
よく買っていたのですが280mlと小さいのに130円するのであえて我慢して
買わないようにしていました。

するとなんと最寄りのスーパーに贅沢カフェラテが約80円で売っているではありませんか!

ついに贅沢カフェラテがお手頃価格で、しかもどこにでもある
スーパーで売られるようになったかと感激しその日は4本も飲んでしまいました。

その夜なかなか・・・どころか一睡も出来ずそのまま仕事に
行ったのですが一体贅沢カフェラテにはどのくらいのカフェインが
含まれているのか調べてみるとなんと1本280ml当たり
約120mgものカフェインが含まれているではありませんか!

有名なエナジードリンクのレッドブルに含まれる
カフェインは80mgだそうでレッドブルの1,5倍。

つまり1日でレッドブルを6本飲んだのと同じカフェインを摂取してしまった訳です。

ということはその日は紅茶花伝も飲んでいたので紅茶花伝には16mgの
カフェインが含まれていますからその日1日だけで約500mgもの大量の
カフェインを摂取してしまった訳です。

体重が約60kgの男性が1日に摂取しても安全なカフェインの量は
約340mgだそうなので150mg以上もオーバー、そして何より普段は
1日に紅茶花伝1本くらいしか飲みませんから実に普段の約30倍もの
カフェインを摂取してしまったということになります。

コーラを500mlでも飲んだらその日あまり眠れない僕が
そんなにカフェインを摂ったら一睡も出来ないのは当然ですね。

その日は仕事から帰ったらすぐに寝ようと思っていたのですが
午後10時まで眠ることが出来ず結局37時間経ってようやく眠りに
つくことが出来ました。

そんな下手したら死んでいたかも知れないくらいの長い時間起きていたのに
ほとんど疲れを感じておらずむしろ元気ハツラツで調子が良いくらいでしたから
カフェインの恐ろしさを痛感しました。

みなさんもカフェインの摂り過ぎには注意して下さい。


カテゴリー: その他 | 投稿者テニスキ 20:01 | コメントをどうぞ