1.5サーブ!

強豪ペアに対応するため、従来のダブリをしない、入れること最優先のセカンドサーブではなく、ファーストとセカンドの中間くらいの、そこそこ威力のある1.5サーブに挑戦を始めました。

当然、ダブリのリスクは増えると思いながら、まず、7月29日(土)のサークルで挑戦。

相手およびペアを代え(いわゆる乱数表で)、全部で、4ゲーム先取(ノーアド)を、5~6試合行いました。

最初の試合の最初のサーブゲームでは、2本のダブリを行いましたが、この日の全試合でのダブリはこの後1本で、計3本という結果。普段は、この4時間のサークルでは、1~2本のダブリなので、少々増えたというレベルでした。

威力は、自分が受けていない(当たり前ですが、自分のサーブはリターンできない)ので、なんとも言えませんが、セカンドサーブでも振り切っていき、全試合、勝利となりました。

特に、最後の試合は、1-3劣勢の私のサーブゲーム。ここで、サーブではなく、ボレーとスマッシュミスを犯し、15-40と3本のマッチポイント(ノーアドなので)を握られてしまいました。

つまり、ダブリが1本あれば、ゲームセットで、敗戦で、この日のテニスが終わるという局面です。

普段なら、絶対入れるセカンドを打つ場面ですが、ここはペースを代えず、1.5サーブで押し、結果、3ポイント連取して、サーブキープし、2-3。さらに、その勢いのまま2ゲーム連取し、4-3で逆転勝ちし、終了5分前(コート整備もあり)に無事、いい形で、この日のテニスを終えることができました。

で、良かったと思い、翌30日(日)のスクールです。

レッスンなので、最後のゲーム練習(15-15からスタート)で、かつ自分がサーブを打つところしか、チャンスはありません。

ところが、15-15からとサーブを打てる回数が少ない、そして、レッスンなので、ダブリをすると、相手のリターン練習、ペアの前衛のポーチ練習にもならない、などなどと余計な事(?)を考えてしまい、ダブリをしない、1.5サーブでない、従来のセカンドサーブを打ってしまいました。

結果、ダブリはなく、ゲームは取れましたが、何かスッキリしません。

ゲーム以外の邪念(?)を考えてしまい、メンタル面で、1.5サーブを打てませんでした。

反省して、どんな局面でも、打てるようにしないと、公式戦のプレッシャーのなかで、1.5サーブは打てなくなってしまいそうです。

反省!反省!


カテゴリー: テニス技術 | 投稿者レオ 06:58 | コメントは受け付けていません。