膝と腰を守って

自分の人生も後半に入って久しいのですが、近頃「衰え~」を感じることが多々あって、悲しい気分です。

なんといっても、筋肉がどんどん落ちていっていること。
10年くらい前はあまり感じなかったんですけどね~。

大体、食生活が変わらないのに、体型や体重が変わっていくのは、筋肉が衰えて新陳代謝がおちているからにほかなりません。

50代半ばを過ぎると、この衰え曲線が急降下するようです。
ほんとに、ジェットコースターのようにまっしぐらって感じです。

筋肉は幾つになっても鍛えられるとは言いますが、落ちる量は年齢と比例して徐々にというわけではないので、年を取ってからのほうが、一生懸命筋トレをしないといけないってことですかね。(この件に関しては、何の根拠もなく、自分が勝手に思っているだけなんですが)

えー、もう腰も膝も痛いのにぃ~。

そうそう、この体のいろいろな部位が痛みだすのも、老化の特徴じゃないですか。
膝が痛くてスクワットができない、腰が痛くて腹筋ができない、なんてことになっていくんです。

体のあちこちが痛いのに、どうやって筋トレしたらいいのやら。

自分は特に下半身の筋肉が落ちていってると自覚しているので、そこの筋トレを励まなければならないところなんですが、これがなかなか~。
だって今までだって、ハードな筋トレをしてきたわけではありませんから。

まあ、学生時代に貯めておいた筋肉が少ーしずつ少ーしずつ落ちていき、50代半ばを迎えた今、一気にガッとなくなっているんでしょう。

だから、ここで一念発起して、少しでも筋肉がなくならないように足掻かなくっちゃいけませんね~。

でもね、前述したように、膝も腰も痛いんだー!

この2か所はこれ以上壊すわけにはいかない!!

膝と腰をなんとか守りながらも、筋トレができるように頑張るぞー!

口だけじゃだめなのよね♪


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 14:41 | コメントをどうぞ