日別アーカイブ:

良い練習と良いリラックス

今日は、良い休日。
良い練習と良いリラックスができたからだ。

起きて、いつものお風呂掃除。
そしてゆったりの朝食後、サークルのコートへ。

まず練習。
練習でのサービスはすべて、今後安定させ、使いたいセカンドサーブを試せた。

ミニゲームを四試合中、そのサーブが入らず
セカンドサーブになったのは、計5回。

私のサービスゲームが、計6ゲームあったはず。
1ゲーム、平均6ポイントとして、6×6=36回。

つまり((36-5)/36)×100=86[%]の確率。

またコースの打ち分けも、ある程度できている。
確率が90%を超えれば、セカンドサーブとして使えると想定しているところだ。

先週のミニ大会もファーストの多くを、このサーブで練習していた成果だろう。
実戦での練習は、本当に実になるよネ d(^^)

わかりやすかったのは、サークルでフォアが上手い方。
いつも私のセカンドのスピンサーブをバック側に打っても
廻り込んで、フォアで打たれていた。

その方が、バックで打つ機会が多かったからだ。
廻り込む時間を与えていないことがなによりである。

ただ前のクラブ対抗で、戦ったジュニア上がりの青年の
強烈なダブルバックハンドに、必ず通用するかはわからない。

スピードを緩め、確率を上げたファーストをバカバカだったからだ。

ただこのセカンドは、そのときのスピードを緩めたファーストより
スピン量が多い球質。

だから必ずしも、通用しないともいえない。
会いに行って、練習試合をさせてもらえないかなぁ~。。。f(^^)

でも今は、さらに完成度を上げないといけない。

いまは上昇傾向で良くても、調子には揺らぎがある。
ゆえに下降傾向の時期もくるだろう。

その下降傾向の振れ幅をできるだけ小さくしながら
中期的な上昇傾向の実績カーブを描かないと。。。

しっかり良かった点、悪かった点を掴むため
サークル練習では、居残りでサービス練習を申し出た。

しっかり身に付けないと。。。

帰宅後、遅い昼食を作り、一人で食べた。
義理の妹さんが来ており、奥さまや母、娘は外食だからだ。
そして洗濯。

その後溜まったビデオのひとつ(映画)を観て、心が和まされた。
良いリラックスである。

心が和んだあとにブログする。

ps.これから投票である。
皆さんのお忘れなく!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 17:20 | コメントをどうぞ