頂が高すぎて。。。

今日は都市部のサークル対抗戦に参加した。

もう何年の付き合いとなるのだろうか?
テニスで知り合った遠方の方のお誘いである。

いつも練習などの連絡が来るのだが
遠方のため、そうそう参加できないのが申し訳ないところだ。

ジャージ姿で電車に揺られて参加すると
さすが都市部。。。先般もそうだったが、参加サークルも大変多いよね。

2回戦で負けたのだが、1回戦から2回戦まで3時間を待たされた。
ダレるよね~。。。朝作ったおにぎりを待ち時間に全部食べてしまったf(^^)

試合では、ダブルスで出たのだが、組んだ方の調子が悪いのか?
いつもそんな感じなのか???わからないが、ダブルスは一人では勝てないなぁ~。

ゲーム後半、お相手は組んだ方に球を集められる始末。

そんな中、2回戦は負けたのだが、良い経験になった。

お相手チームは、大学の体育会系テニス部の若いOB達が集まったチーム。
(関学や甲南大など、いろいろ。。。20代前半から後半の世代)

特に私が戦ったナンバー1ペアのパワー感は凄かった。
テニスの取り組み方について、考え直さないと。。。と心が惑うほどだった。

それはパワーレベルを近づけないと、試合にならないからだ。

2-6で敗退したのが、取れたゲームはサービスで
まずアドバンテージを取ったゲームだけだった。

仕方なく、ひさびさにリミッターを外したファーストサーブと
いつもファーストに使っているスピンサーブをセカンドサーブに使用。
それがたまたま入って、サービスキープできた。

幸運(ラッキー)なだけだった。

ただそうしないと、ゲームが取れないところまでのパワーレベル。。。
追い込まれたためでもある。

お相手のサーブは超強烈。
ダブルフォルトも計3回はされたが、サービスゲーム毎に1本はあるエースなど
サーブパワーで優位を奪い、ドカンとスマッシュ、広いカバーのボレーでキッチリキープ。

お相手のサービスゲームで、つけいることができなかった。

そんな強い相手にも、ヤケクソのブンブンサーブを除いて通用したショットが
あったことが嬉しかった。

スピンロブである。

パワーで追い込まれてからのスライス系のロブでは、スマッシュの餌食だった。
落下点に入る時間を与えてしまい、そしてドカン!!だからだ。

パワーレベルを上げ、ボレーとストロークの通常の展開まで持っていければ
私のスピンロブは、なんとか通用するようだ。

ただ考えさせられる。。。
体育会系の学生テニスのバリバリのダブルス。。。

展開や球種の前にパワーレベル(サーブ力)で、まず肩を並べる必要があるよね。

でもヤケクソレベルを安定して、いつも出すのことは、まず無理だろうなぁ~(T^T)

頂(いただき)が高すぎて、思考停止中~(;≡_≡)ううう…


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 23:02 | コメントをどうぞ