幸あれと共に

職場の若い子が4月いっぱいで会社を辞める。

昨年、偶然だがいっしょに試験を受けた。
そんなこともあり、仕事の関わりも含めて
寂しい限りだ。

現場向きではなかったが
将来、経営層に行けるようなタイプに見えた。

しっかり会社の高度な舵取りをして欲しかった。

シャープや東芝の二の舞に合わないためにも
日本には真の経営者が必要だと言うのに。。。

その可能性を持つ若い人材の流失は痛い(>_<)

日本の大企業(公務員も含め)を蝕む
学歴(社内学歴も含め)エスカレーター。

学歴自体は悪くないが、エスカレーターで人事ラインを作っていく弊害だろう。

以前も記載したが、エスカレーターに
乗り始めたら戦わず下手を打たない方々が。。。

これでは組織は澱んでいく。
流れない水と同じように。。。

質の高い技術者など、日本企業の現場力はスバラシイと思う。

若い優秀な人材には、そんなスバラシさを
真に活かせる組織作りができる経営者になってほしい。

辞めていく彼の将来に幸あれと祈ると共に思う次第である。

残念でならない。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 07:59 | コメントをどうぞ