今日はお昼から練習。
雨の心配をよそに、晴れ間も出て、蒸し暑いくらいだった。
練習のミニゲームをこなしながらも、少し緊張感があった。
シンプルに変えたサーブのフォームへ適応できるかどうかに加え
試打ラケットであったためだ。
これが熟考の結果(対策の立案)であった。
記載すると「プレースタイルの取組み(大きな方向性)の変更」である
[これまでの取組み]
********** 20090508のブログより抜粋 ***********
「自分の個性や体力をできるだけ使い切る」という方向性の取組みを踏まえ
少しづつプレースタイルが見えてきました。
個性面ではマックテニスのスタイル(60代まで使えそう。。。)
体力面ではギリギリですが、練習で固めつつあるスピンサーブと
得意のファアのトップスピンの2つを軸にした守備的かつパワフルなスタイル
***********************************
当時は、毎週のように、必ず筋力トレーニングをしていた。
まずボールコントールから入るテニスの練習手順に疑問があった。
そのため瞬発力を向上させるべく、筋力を付け
クルマで言えば、まずは最高速や回転数(パワーレベル)を上げることを優先。
その上で、徐々に落としながら、コントロール(操縦)できるレベルを
掴んでいく。この方法が一見、遠回りながらも一番速く高いレベルに行くための
合理的な方法に感じられたためだ。
ではいまはどうか???
ここ何年も筋トレはしていない。
この歳では、もう体が持たないし
オヤッさんが亡くなったことをキッカケに、なぜか意欲も失せ。。。
ただ技術的には、なんでもできるタイプにはなってきているような気が。。。
(たいしたプレーヤーでもないのに、偉そうにすいません)
プレースタイルの取組みを変更する時期と。。。
<これからの取組み(案)>
いろんなショットを使うオールラウンダーのプレースタイル
そんなことを熟考していると、さらに気づきが。。。
最近、ラケットを制御できなくなってきているよね。。。(´Д`ヽ)トホホ
パワー重視のためウェイト3枚をラケットヘッドにつけている。
また低い身長を少しでもカバーしようと、最近はあまり売っていない長尺タイプ。
ゆえにラケットを説明する機会があるときのフレーズは、いつも「暴れ馬」。
つまり<これからの取組み(案)>を前提とすると
たくさんの試打ラケットの中から選ぶ条件は、扱いやすさとバランスの良さ。
そして今日だったため、少し緊張感のある練習となった次第である。
長い説明となってしまい、申し訳ありません m(_ _)m
もう遅いので、今日の結果は明日のブログで。。。(つc_,- 。)ネムイ