試験の驚きと勉強のモチベーション

この三連休、試験の驚き、お出かけ、テニス、地元の用事など
中身の濃いものとなった。

その濃いなかで、一番は土曜の試験。

初めてパソコンで受けたことだ。
試験要領に記載されていたとはいえ新鮮な驚き(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

間仕切りされたパソコンに向かいクリック、クリック、クリック...
100問を2時間以内に解答するため、答の精度にこだわらず
速やかにを心がけた。

ただすぐに答えのわかる設問もあり
オイラは1時間ほどで、横のボタンを押し、手を挙げ退出。

試験終了と同時に採点され、合否がすぐにわかる。
これがとくに新鮮だったよね。

合格にホッとし、心穏やかに退出できた(*^_^*)

前日、自分を自ら追い詰めて必死に本一冊を読み切った甲斐があった。

ただこのやり方は息子には不評で、非難コメントも最近もらい
正直、心の中は、少しばかり落ち込んでいる。

ここ10年、3度も二次試験で落ち、昨年はとうとう
一次でもとれない科目が出て、来年、また一次という状況を
息子の前で愚痴っていたら、非難コメントをもらったせいだ。

長男は何ヶ月もかけ、計画的に勉強する。
父に似ず、リスクペクト!!

ただ中学三年、高校受験のための一夜漬けから、このやり方。。。
貧乏から抜け出し、いまの会社に入り、安定した収入を。。。
だけがモチベーションで、やっと一夜の睡眠を削り。。。という具合だ。

それまでは宿題すらまともにしていないほどの勉強嫌い。。。

いまさら直せないけど。。。息子の言葉がずっと気にかかるよね。

これもいまさらながら、少しは勉強の方で
親らしいところを見せないといけないような(´;ω;`)

家事や仕事ごとなど、タスクごとに意義(家族、生活のためなど)を感じれば
こまごまと地道に動けるのだが。。。

自分のために。。。というところでモチベーションが上がらない。

自己分析は昔からできているのだが、自己変革は大変難しい(´Д⊂モウダメポ


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 19:10 | コメントをどうぞ