永遠の課題に、こりずに取り組んでいこう!!!

今日は家事のお手伝いぐらいで、持病の右膝をケアしながら
ゆったりと休日を過ごした。

家事は、いつものお風呂とひと部屋の掃除、飼っているカメさんの水槽掃除である。

金曜、休暇だったので3連休の最終日にブログを打っている。
初日の金曜、昨日の土曜とブログを打てなかった。

ネットやテレビから、ウクライナの方々の情報が入るからだ。

何もできないとはいえ、浮かれたことを打っても良いのだろうか?

平和を当たり前のように感じ、そのありがたみが自分は本当に解った上で
ブログを打てているのか??

ついつい自分の中で、答えの出ない問答を繰り返す。

これはテニスブログ、と割り切り、打っていこうと思う。

土曜はサークルでテニスできた。

練習序盤、肩が上がらない、回らないという固い状態。

なのでミニゲーム1試合目から、パワフルで上手い方々となったときは
「いきなりカンベンして~(泣く)」って感じだった。

中盤から徐々に肩が回り始めてきた。
わかりやすい効果としては、速いファーストサーブが打てるようになってきたことだ。

終盤、ラケットも筋トレ用の重いラケットから、軽いマイラケットに変えると
さらにボレーミスも減少し、良い感じだった。

ただ終盤、右膝の痛みがヤバい気配に。
ダブルスだが、激しく動き回る展開が多かったためだろう。

試合巧者の方々が多く、ロブ、ドロップ系、アングルなど、厳しいヨネ。

サーブ、左足軸サーブは定着してきた。

2年ぐらい前の場所(ライン)に戻れた感じ。

昨年は、右膝が徐々に動かせるようになってきた。
でもそのために、バランスを崩す結果にもなった。

その不安定さは参加大会の結果に、表れている。
数大会に参加したが、昨年はベスト4までの結果だった。

右膝がダメで広く動けないオイラをフォローしてくれた
身体能力の高いペアの方にも恵まれていたのに、申し訳ない気分だったよネ。

2~3年以前は、準優勝が多く、優勝もひとつあったのにネ。

今年は、その方(ペア)は他の方と組まれることとなった。
戻らないオイラのパフォーマンスが原因だろう。

だから今年は、お誘いもないだろうし、大会参加も減るだろう。

自分から積極的にお誘いし、年齢別などで大会を楽しみたい。

さぁ再び、2年ぐらい前の場所(ライン)にやっと戻れた。

悲しい現実だが、週1回の練習だと、修正期間に少なくとも数か月、年単位が必要。
週に何度もテニスできないからね。

これから永遠の課題に、こりずに取り組んでいこう!!!

・速いセカンドサーブ
・バックハンドのドライブ系の安定(フォア並みの安定が目標)

細かい技術も多々あるが、まずは上の2点が主な課題。

ps.インスタ画像 tarosanoteniteni


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 18:55 | コメントをどうぞ