じっくり構えて課題に取り組むしかないなぁ~

今日の午前中、楽しくも課題に取り組みながらテニスができた。

課題取り組みはサービスだけ。

バックハンドを含めた2点の課題に取り組むつもりが
サービスフォームを意識しながら、検証しつつゲームしていると
バックハンドまで、意識が回らず、すぐにあきらめたのだ。

考え、調整しつつのプレー。
サービスだけで手一杯だった。

中後半までは、サービスはスイングラインを変え
これまでに比べ、少し速くなったスピンサーブだけを打ち続けた。

9割の確率で、これは使えそう。
ただバリバリの若い子には、あまり効果は無いのは以前のサーブと一緒。

だが、以前ほどバシッと、クリーンに返される
頻度は減ったので、及第点と感じた。

そして残りの後半、速いファーストとのコンビをすると
どんどんファーストもセカンドも乱れ始める。

スイングラインの違いから、トスの位置、左肩の入れ方なども違う。

その違いを交互にすると、どちらも乱れてきた。

心理的には、ファーストをフォルトしてからだと
新しいセカンドを大事に入れようとする。

その影響も出たよね。

じっくり構えて課題に取り組むしかないなぁ~って、嘆息。

左足の1軸のスイングの定着にも相当の期間を要した。
このことからも、調整期間が必要なのは明らかだからネ。

右膝に湿布を貼りながら物思う。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 22:43 | コメントをどうぞ