今日の午前、楽しくテニスができた。
ただ開始早々のミニゲーム2試合はヒドかった。
アップ無しの打ち始めだというのにラケットが振れない、チョー重い。
特にひどく落ち込んだのは、得意なはずのバックボレーのミス連発。
振れないので、かわしながらプレーし、四苦八苦のゲームメイク中の
1試合目、はじめの2ゲームともディサイディングポイントで落とす。
その2回とも、いつもならキチッと決めるくらいのバックボレーだった。
これをミスし、ズーン...となる。
もうアカン、アカンと重い筋トレラケットから
軽い公式戦で使うラケットに3試合目から変更。
そこからなんとか振れるというか
ラケットがなんとかしてくれる。
そこから最後まで使い続けた。
ラケットのおかげで、なんとかミスヒット数が減り
試合らしくなったよネ。
ラケット、ありがとう!!!
助かったよ~!!!
あまりにヒドイパフォーマンスでは、組んだ方に申し訳が無いからね。
でもラケットは危険!!!
このラケットばかり使っていると、間違いなくヘタになる。
おそらく週2回以上、練習を続けれる方は練習量で精度維持が図れ、問題無いだろう。
しかしながら、週1回に届かない、少ない練習量のオイラには危険、危険、危険!!!
重く難しいラケットで、筋力維持も含め、練習の時間対効果を高くしないと。。。
そして話は今日の練習に戻すと、そんな状況だから
今回も課題取り組みはサービスだけ。
速いファーストサーブ、速いセカンドサーブ、遅いセカンドサーブの3種。
これを打ち分けるようにした。
ただ速いファーストは誤差が大きく、すぐに打つのを止める。
そこでプレーしながら考えたのは速いセカンドサーブを強く打つこと。
今日は、これを多く試したよネ。
コースがハマれば、クリーンエースもでたので、マズマズ。
特に良かったのは、ファースト、セカンドのつながりで違和感が少なく
それと同時にメンタルのストレスも減っている。
スイングラインがほぼいっしょで、左肩の入れ方など
チェック(思考)するポイントが減ったからだろう。
明日、軽くでもテニスできれば、と右膝に湿布を貼っている。
起きてからの状態を確認後だなぁ~。
そんなことを思いながらブログする。